猫じじいのブログ

子どもたちや若者や弱者のために役立てばと、人権、思想、宗教、政治、教育、科学、精神医学について、自分の考えを述べます。

ヤンキーな安倍晋三、ヤクザな菅義偉という記事を考える

2020-10-08 23:02:30 | 叩き上げの菅義偉


9月30日の朝日新聞の《多事奏論》に高橋純子が、「ヤンキーな政治からヤクザな政治へ」と書いていた。「ヤンキー」とは安倍晋三を、「ヤクザ」は菅義偉を指す。

私は、中学時代、不良少年少女との付き合いが多かったが、「ヤンキー」と言われてもピンとこない。「ヤンキー」とは何か、高橋純子は、斎藤環の指摘した特性を記事で引用している。

〈「気合とアゲアゲのノリさえあれば、まあなんとかなるべ」という感性〉
〈ヤンキーには、『いま ここ』を生きるという限界があって、歴史的スパンで物事を考えることが苦手です〉
〈徹底した実利思考で『理屈こねている暇があったら行動しろ』というのが基本的スタンス。〉

これって、一言にいえば、頭が悪いということではないか。

安倍はチャラチャラしていたが、私は頭が悪いと思っていない。天下取りという執着心はあるが、国民のためにとは、はじめから思ってはいない。安倍が「戦う政治家」になった動機は、祖父や大叔父のことを悪くいう革新勢力を征伐したいということだ。暴力を肯定していて残酷だが、それを人にやらす。

それでも、安倍の面白いところは、国民に受けたいと思って、いろいろと言葉に凝る。しかし、多弁であるが、人の話を聞かずに、一方的に話す。祖父も大叔父も他人と議論できる人ではなかったのであろう。安倍にとって、人生とは、勝つか負けるかの闘いの場であろう。人間に序列をつける思想の持ち主だ。

いっぽう、「ヤクザ」は容易にイメージできる。暴力で人を脅かす人だ。

安倍政権で、安倍晋三に代わって暴力をふるっていたのが、菅義偉だ。彼にとっても、人生とは、勝つか負けるかの闘いの場であろう。

菅は安倍と違って多弁でない。たぶん、教養がないことに劣等感をもっているのだろう。その点において、菅は頭が悪い。言葉を発しない。それを補うものとして、人を恫喝する。総理大臣になっての、最初の恫喝は、自分に従わない官僚は追い出すと言ったことだ。つぎには、何も言わずに、日本学術会議の6人の会員任命を拒否した。放送界にも電波停止の恫喝を行っている。

ヤクザな菅の強みは、国会多数派の自民党の総裁で、総理大臣であることだ。総理大臣であるから偉いと思うバカがいるからだ。おまけに、名前の最後の漢字が「偉い」である。もうひとつは、菅の「叩き上げ」のイメージである。

「叩き上げ」だからと言って、人を恫喝している菅のどこが偉いのか。「叩き上げ」なんて全国どこにでもいる。「叩き上げ」なら、苦労というものがわかって、人に優しいはずだ。彼にその優しさがない。菅はちゃんとした家に生まれ、家族は教師になったり、まっとうな仕事についているのに、本人は勉強も嫌い、やりたいこともないと、ふらりと東京に出ただけであった。

そこで、菅は極右思想に染まった。天下取りのため、寝食を忘れて、働いた。誰のために?単に、自分のためだ。なぜ、そんなに、暴君になりたいのか、わからないが、劣等感が強いのだろう。

民主主義社会は、自由と平等を基本とする。劣等感を持つ必要がない。劣等感は人間に序列があるという考えがあるから生じる心の病(やまい)だ。人間が人間にたいして闘うことはいらない。人間が人間を恫喝することもいらない。民主主義社会の政治は、国民への行政サービスを監視し改善することである。みせかけの実利を示して、国民を騙すことでもない。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿