昨夜もかなり冷え込んだ!
11月も終わる!!! 当たり前と言えば当たり前、もう初冬の構えだ。
10時、サテアンに入る。 11月endとは言え、此処は別天地だった。
一昨日から戸を閉めて遣り、サテアン内は幾分保温状態が良くなっている所為か?天空では交尾カップルがここでも!あそこでも!あっちでも!ザッと見ただけで10番(つがい)程が目に入って来た!!! お盛んだなァ~~~ヘボちゃん!!!
交尾初期段階のカップルなので天井ガラス板にブラ下っているので非常によく判る・・・
何時もの事だが、9時半位から正午位までが交尾時間に適しているらしい!!!
毎度の事だが、こんなの見ていると本当に春から飼育して来ていて良かった!と、ツイツイ嬉しくなる!!!
根気も居る、時間も掛る、餌代も掛る、時々、誤刺傷ハプニングも起きる、が、コイツ等と庭先で付き合えるのが何より嬉しい!!! そして、老い耄れ爺が一番の狙いとしているコイツ等の生態写真が庭先に居て撮れる事が何と言っても最大の武器だろう!!!
別に蜂の子を食べたい訳でもないし、交尾女王蜂をフンダンに欲しい訳でもない!!! コイツ等が、直、隣に居る喜び、娑婆の蜂狂さえ怱々取れる筈も無い画像が偶然得られる喜び等が老い耄れ蜂狂を熱くさせる。。。
今日の天井交尾バタバタは当にこの瞬間だった。
思うに、今年の交尾時間帯はかなり遅れている。
例年だと、もう、終焉を迎える時期だが、今年は違う! まだまだ、お盛ん!!! 後2週間は続きそうな予感さえする。
依って、庭仕事が忙しいという事まあり、また、暖かい晩秋~初冬という事もあり、まだまだ、1匹も捕獲していない!!!
勃々とは思うが、早朝温度が0℃を下回っていないと捕獲女王蜂にダメージを与えるので、これは禁じ手となる。 もう少し様子を見ようと思っている。
嬉しい事に、松の剪定作業が漸く終わり、時間的余裕が十二分に取れるので、落ち着いてジックリやればイイ。
12月、行けなかった陶芸教室にも!!!
1~2月は休館になるが、春先までに50個の自前「蘭鉢」を造ろうと思っている。
来春、どうなるか判らないが、新品種の数々が期待出来そうなので、 New蘭鉢の準備は欠かせない。 手持ちが50個ばかりあるとは言え、ある程度の予備は持たないと!!!
そして、来週から、勃々、植え替え作業に掛ろうとも思っている。 大物だけでも今年中に終わらせておくと寒中作業が減り楽だ!
あぁ~~~!、次から次へと野暮用が待っている・・・
毎年の事ながら忙しい歳の瀬だ!!!