『 ヘボのアルバム 』

“ヘボ”ちゃんをこよなく愛する蜂狂さんとのコミュウニケーションの場です・・・

     『 成程。。。 』

2013-04-09 23:49:03 | Weblog
             


昨夜深夜からPentax 5K Ⅱs の「取り説」読破に入った。
取り説を追い続けるのは時間も掛り年寄りにとって、結構、大変な作業である!!! が、遣らない事には先に進めない!!!
結構厚い取り説なので、簡単ではない。
道半ばだが、今日、先行して「ヘボ」ちゃんの撮影を試みた。。。

先ず、驚いたのは、「ヘボ」ちゃんの生存率が馬鹿高い!!!  
今冬、異常気象とも思える寒波の連続だった。 これが生存率を挙げている理由かも知れない?
撮影の為蓋を開け、数分もすると、モソモソ動き出す御仁が出るので次々と箱や籠を替える!!!
生存率が高いのはこの作業で判った。
 

今日は、35㎜のマクロレンズと蟲の眼レンズを使って見た・・・
日中、庭木の剪定作業があったので、夜になってパソコンに入れ、画質の程度をチェック。
其処からは超シャープな休眠中のヘボちゃんシーンが飛び込んで来た!!!   
明日は、マイクロ画像、顕微鏡写真的画像の撮影を試みて見たい。

ローパスフィルターレスの効果や如何に!!!  
偽色、モアレが生ずる可能性も秘めているというが、どんな条件の時?
これから色々な撮影条件に遭遇するだろうが、果たして???????
そう言えば、Sigmaの DP3 Merrill この撮像素子は、巷で、極々、一般的に使われている撮像素子と違い「フォビオン」という理に適った縦方向に色目を記憶出来る撮像素子!!! 
これもローパスフィルターレス!!!
こんな事も手伝い画質が上がっているのだろう・・・
光学の事はよく判らないが、世の中には頭のイイ人達が居るもんだと感心する!

今日撮影の画像をTop画像共々掲げて見よう・・・ 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿