世の中では想像を絶する事が頻繁に起きている!!!
チュニジヤに端を発した中東の革命デモ、政権交代、アレヨアレヨという間にエジプト、バーレン、ヨルダン、シリヤ、イエメン、リビヤと広がり独裁国家の根幹を揺るがしている。 今朝の情報によると、モロッコ辺りにまで飛び火した!
チュニジヤのデモが始まるや否や NHK の解説は、これ等の国々を予測していたのだ。 イラン、サウジも危ない?と言われている。 中国もキナ臭い?
ブック・フェース等のインターネットが主力な役割を果たしていると言うから時代は変わったものだ・・・
ニュースを聞いていると真の民主主義、言論の自由、富の正当な分配等人間の根幹に関わる基本が邪険に扱われて所に問題がある? これからどのように矛先が収められて行くのだろう?
そして、何時も気になる事だが、一度(ひとたび)、何か事件が勃発すると、投機筋が動き、特殊物品が暴騰する!!! 今回は、石油、トウモロコシ、大豆、コーヒー等が暴騰していると言う・・・ 新興途上国の贅沢嗜好も急上昇しているやに聞いている。
そして、日本の GDP、 中国に抜けれ、3位に落ち込んだ!と、いう話も新しい! 企業進出の国家戦略も考え直さなければなるまい? 色々の意味でハイテク技術の流失に問題がある!
本当に先が見えない時代に突入した!!!
こんな矢先、学生時代のF君が電話をしてきた。
「腕時計を購入したいが、また、斡旋してくれないか?」と・・・・・・
F君は、大の腕時計愛好家で購入時は数百万もする超高級品と決まっている!!! 3年程前、物凄い時計を買われている!!! 買うのは、スイス等の舶来品ではなくSEIKO と決めている。 純国粋主義者だ!
つい2週間前、同時に、「2個の高級品を頼むぜ~~~!」と、依頼された。
昔馴染みのお店に問い合わせると、心安く引き受けて下さった!
在庫品は、既に、届けられているが、2個目の金時計が今日入荷した。 一目拝見しようと出向いて見た。が、惚れ惚れ!!!!! 物凄い逸品! 手に取るのをビビった。 ソオ~ッと外から眺めるに留めた! 流石に超高級品ともなると、造り映えが、全然、違う!!! 芸術品の域だ!
SEIKO にとって F君は、大事なリピート客!、yが知るだけで4個も購入してくれた!!!
yは、利害関係が、全然、絡まないが、依頼されて来た事に感激、間を取り持ってやった。 双方にとって満足のいくものだったのだろう?
先日、娘が遊びに来て居る時、何かの拍子にこの話を引き合いに出し、こんな SEIKO ファンも居る!!! このような上客を大事にしたビジネスを思い起こし、特殊ネットワークを作り戦略の立て直しをすれば、まだまだ、消費者の呼び起こしを曳き出す事が出来るだろう?と・・・ 「そうだねェ~~~」と、頷いていた。
こんな話がある。
yは、別格の酒飲みだ! ビールが主だが、日本酒も飲む! 日本酒は、拘りがあり、須坂の遠藤酒造以外の酒は飲まない! 趣向に合わない為買う気にもならない!
遠藤酒造は、yを上得意の一人にエントリーしているようだ。 新酒、特別売り出し、年末年始には、必ず、案内が来る。 このパターンが何十年と続いている・・・
ふと、思った!!!
SEIKO は、F君にこのような手法を使い、テイク ケアー しているだろうか? 何処の会社も、よく、「お客様満足度を!」等と調子のいい事を言うが、口先ばかりで、果たして満足度向上に努めているだろうか?
一頃、yは、「蟲の目レンズ」に拘り、沢山のレンズを購入した。 色々なチャンネルを使ったが、ヤマダ電機のカメラ主任とは購入量が多かった事から別格扱いして貰えるようになった。 この君から“レンズ・オタク”とまで言われている・・・ レンズ情報は、yの方が早く、販売店の主任、舌を巻き、癖癖していた・・・
だから、今でも出掛けて行くと、必ず、何らかの情報をくれる。 が、遠藤酒造のようなテイク ケアーは、無い!!! まだまだ、商売気が足りない!
Pentax、Sigma、Canon 等からの反応は、全く、無い!!! 殿様商売、この業界の常(つね)何だろう?
EPSON の プリンターや紙、インクも良く購入した。 自慢でもないが買う量、尋常ではない! この使用上の課題や改善点も、随分、提供したが、反応は鈍かった!
業種の違いという事もあろう?が、今日、業績が伸び悩んでいる日本の各メーカー 本当に痒い所に手を届かせる活動をしているのだろうか?
お客様満足度(CS)は十分だろうか? 遣る事は山ほどある!!!
また、こんな話もある。
野生ランが好きで今でもそこそこの栽培をしている。 もう20年来の付き合いをしている店で、紀州、新宮にドリーム・シードという山草店がある。 ここの社長さんは、yの好みを熟知していて、時期になるとyバージョンの特別メニューを組み、画像付きで案内を出してくれる。 日頃、電話等で好みを知っていると言う事もあろうが、商売上手だ!!!と、何時も感心する。 察するに、上得意さんには皆こうした特別メニューを組み情報提供をし、顧客毎の差別化を図り、顧客を増やす、売り上げ増を計る、他店との差を付ける!と、言った戦略を計っているのでは?
何時も何時も感心する!!!
並みの商売をしていたのでは、生きて行けない時代になった。 余りにも競合(ライバル)会社が多く、座っているだけでは“商い”が成り立たない時代に。。。。
何百万円もする時計、怱々、買えるものではない!
今回、メーカー指定で買って下さった F 君に感謝しなくちゃァ~~~と、利害関係、全く、ないものの、痛切に感じ入った!
昨今の Made in Japan カメラやレンズ、時計やパソコンを見ても流石!と、思える品質を呈している!!! お見事だ! 流石、品質の Made in Japan ! 昨今の閉塞感、売り込みに一工夫計り景気付けを図りたい所である・・・
知恵を絞り出さなければならない時代に突入した! それに気が付いている御仁は居るのだろうか?