goo

都市環境整備対策特別委員会視察(町田市)

いつもの視察より少し朝はゆっくりめ、新大阪駅に10時集合でした。

視察に持って行くパソコンを市役所控室に置いていたので、市役所にいったん立ち寄り、それから新大阪に向かいました。

1日目の視察先は東京都町田市。新幹線を新横浜駅で下り、在来線で町田まで移動。

市役所の議会会議室で市有建築物の耐震改修計画、民間の木造戸建て住宅の耐震改修の助成制度、防犯・災害時のメール配信、災害時の要援護者登録制度について、それぞれの担当者から説明があり、私たち議員から質問をさせてもらいました。

耐震改修計画では、小・中学校の校舎を最優先で耐震改修を行うとのこと。子どもたちの命に帰られませんから。ということでした。
また、市役所庁舎も古く、耐震性がないので、すでに別の場所に新築を始めているとのことでした。

民間住宅への助成制度については、まだ始まって1年あまりですが、だいたい1年あたりの予算額が5000万円を超えているとのことで、吹田市よりずっと力を入れていることがわかります。

やはり、防災に対しては関西より関東が意識が高いと思いました。

明日の視察先の八王子市に移動するまで少し時間があるということで、町田市立版画美術館を見せていただきました。

版画美術館というのは日本では珍しいそうで、館長さんに「なぜ町田市では版画美術館を建てたのですか?どなたか版画の分野で有名な作家が町田市の出身とかなのですか」と尋ねたところ、「とくにどなたかが出身ということではありません。博物館が前からあって、当時の市長が美術館も建てたいと思って、博物館長に相談されたとき、ほかにたくさんある普通の美術館ではなく特徴のある美術館がいいですよとのアドバイスがあり、日本では珍しい版画美術館を建てたそうです。

自分へのお土産に版画をデザインしたマグネットを2つ買いました。
コメント(0)|Trackback()
     
?
?