goo

検診あれこれ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログへにほんブログ村

・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日の午前中は、職場での定期健診。

昨年は8月1日からの勤務でしたので、職場で検診を受けるのは初めてです。

胃のバリウム飲んでのレントゲン検査、どうやってやるんだろう、
と思っていたら、胸部X線検査と同じように、車の中に機械があって
それに乗って、ぐるりと右側から体を回転させたり
うつ伏せになったり、右向いたり、左向いたり
もちろん乗っている台が傾いたりするんですが
まあ、うまく検査できるものだと感心しました。

聴力検査も無音の部屋ではなくて
ヘッドホンをつけて、周波数の高い音と低い音を聞いてブザーを押すという感じ。

視力検査は、ちょうど双眼鏡のような機械の中を見て
「C」みたいな記号( ランドルト環 )の空いている方向を言う
って方法でした。
3番は?6番は?とか10番まで聞かれて
次に11番は?と言われて、「ええ、11番って???」
と尋ねたところ、私が背が(座高が)低くて見えなかったけれど
下のほうに向けてもらったら、ちゃんと11番、12番がありました。

両目空いているはずだったけれど
後で聞くと、どうやら片方の目だけ見えるようにしていたみたいで
右目のほうが視力がよくて(それでも1.0ぐらい)
左目のほうは0.6ぐらいでした。
この前、老眼鏡を作るときに、左右で視力違うからね、
と言われたのが、そうなのかなぁ~と思っていましたが
やっぱりそうでした。

だから、眼鏡作るまでの間、100均の老眼鏡で間に合わせていたんだけれど
両目の視力が違うから、どちらかの目が無理していたんだと思います。

午後からは、昨日の続きのナトリウムの測定。

測定結果は、ナトリウム含量にばらつきが大きいので
週明けに再度、試料溶液を調整するかどうか
指示してもらう予定です。

バリウム飲んでの検査の後、すぐに飲んでくださいと言われて下剤をもらいました。
このところ、帯状疱疹後神経痛のための薬の副作用で便秘になりがちなので
もう一錠下さいと言って、2錠もらいました。

11時過ぎにすぐに1錠飲んで、
2時間ほどしたらおなか痛くなってきて
それから何度もトイレに行きました。

夕方にようやく落ち着きましたが
試料溶液調整しようとしたらトイレに行きたくなったり
測定機器を使おうと思ったらトイレに行きたくなり
往生しました。

でも、2錠め飲まなくても、バリウムほぼ排出できたみたいなので、よかったです。

見出し写真は、花が咲いた球根ベゴニアです。
コメント(0)|Trackback()
« ナトリウムの... アジサイたっ... »
?
?