古代日本史への情熱

記・紀・源氏は魏志倭人伝の奇跡的で運命的な間違い方(逆)の構造どおりに記述されている。倭人伝にあるのは現代史と未来史

息長陵について・・・・お茶にごし

2016年03月28日 23時09分50秒 | Weblog
まったくまとまらないので、お茶を濁します。どうにも進みません。 息長陵の位置は、多くの重要な施設と関連づけられている、としか思えません。 これまで、息長陵が特異な位置にあることを、数多くみてきました。 ⊿出雲大社-息長陵-熊野本宮大社 再度、息長陵の位置Ⅰ2015年10月29日 ⊿平城京・朱雀門-息長陵-熊野本宮大社 再度、息長陵の位置 Ⅱ ⊿平城京・朱雀門-伊勢神宮・内宮-熊野本宮大社 ⊿平城 . . . 本文を読む

無題にします。

2016年03月21日 15時37分12秒 | Weblog
何度もやっていますので、今更なんですが、忘れっぽくなっているので確認させてください。 と、思いましたが、以下まとまっていません。 依然として、こんがらがっています。 出雲大社-三輪山-瀧原宮は一直線で ⊿都農神社-出雲大社-瀧原宮は直角二等辺三角形になり、 ⊿都農神社-出雲大社-三輪山は各角度が90度、50度、40度になっていました。これもよく見かけられたものでした。 http://blog . . . 本文を読む

⊿都農神社-下鴨神社-百済・武寧王陵が直角三角形

2016年03月16日 22時11分32秒 | Weblog
藤原宮・平城宮の位置は天武系(高句麗系)・天智系(百済系)両方の意に沿うものであったはずです。 しかし、それだけでなく、各豪族の意向も考慮されていたのではないか。 そうでないと、分裂してしまうのではないか、という危機的状況。 平城京の位置の決定には、不比等が主導したものでしょうが、なるたけ全員の総意・納得を取り付けようとしたのではないでしょうか。 不比等の独断や百済系の都合だけで決められたものでは . . . 本文を読む

『都農』を「角・鵜」に。⊿都農神社-天武・持統陵と瀧原宮-元伊勢・外宮

2016年03月10日 12時45分09秒 | Weblog
「都農神社」の「都農」は「つの」と読まれますが、これが、もし「つのう」と読むことが可能ならば「都農」は「角・鵜」と分解できないでしょうか。 そうしますと、持統(鸕野讃良・うののさらら)の「鸕」や「鵜戸神宮」の「鵜」と関連がつけられかもしれません。 「鵜」と「鸕」では違っています。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82 . . . 本文を読む

都農神社の「都農」は「角」ではないでしょうか。

2016年03月06日 13時05分35秒 | Weblog
日向の国一宮の「都農神社」の「都農」は「角」ではないか、と思いつきました。 「都農」ではピンときませんでしたが、「角」ならば関係が見つけられるかもしれません。 まず神武東征を表す三角形 ⊿出雲大社-立磐神社-熊野速玉大社・・・二等辺三角形 ⊿出雲大社-立磐神社-難波宮跡・・・・・直角三角形 そして出雲大社-難波宮跡    出雲大社-博多湾(白肩津・ハㇰカタ・博多)はほぼ同一距離 . . . 本文を読む

⊿下鴨神社(賀茂御祖神社)-高市山-焼津神社

2016年03月03日 13時17分06秒 | Weblog
焼津神社はヤマトタケル関連で、ヤマトタケルには高市天皇(皇子)が投影されています。そして、鸕野讃良(うののさらら・持統)と高市天皇(皇子)と親子と考えています。そして、鸕野讃良(うののさらら)が賀茂氏出身ならば、 ⊿下鴨神社(賀茂御祖神社)-高市山-焼津神社は意味を持ってもおかしくはないはずです。 やってみたところ、辺の比が5:4:3の直角三角形に近い。 説得力があるか . . . 本文を読む