A出雲大社
B福岡・香椎宮
C日向・立磐神社
D新宮・熊野速玉神社
E東大阪・日下神社
前回の図はA・C・Dの二等辺三角形でした。
今回は、そこにB・Eを加えます。
福岡・香椎宮
http://watchizu.gsi.go.jp/watchizu.aspx?b=333913&l=1302709
東大阪・日下神社
http://watchizu.gsi.go.jp/watchizu.aspx . . . 本文を読む
理想的にいけば、武寧王陵(ムリョンワンヌン)・金印碑・槵触神社(くしふるじんじゃ)・日向の直線は、出雲大社・高千穂峰の直線と槵触神社(くしふるじんじゃ)でクロスすることになります。 . . . 本文を読む
日向市と武寧王陵を結ぶ直線上に志賀島・金印碑があります。
出雲大社から金印碑を結ぶ直線は日向-武寧王陵の直線に垂直にぶつかります。
また、日向から出雲大社に向けた直線は、伊勢神宮-平城京-出雲大社-武寧王陵を結ぶ直線と直角になります。
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今までは『魏志倭人伝』だけの間違いにとらわれていましたが、『後漢書・倭伝』の間違いも、我が国の歴史叙述に大きな影響を与えていたようです。
『後漢書・倭伝』の帥升・SUISYOは≪SU・SYA・WO≫で、スサオーに変わり、
戴斯烏越・神武天皇と同様にスサノヲのことではないでしょうか。 . . . 本文を読む
『後漢書・倭伝』と『魏志倭人伝』には、よく似た年号・元号があります。
『魏志倭人伝』には「景初」という年号が登場します。
『後漢書・倭伝』には「永初」が出てきます。
これが気になるのは「記・紀」の中で、年号を移動させて、繰返させているのではないかと思わせる部分があったからです。
(もともとこの考え方は『「推古朝こそ原帝紀成立期」池田定道』から啓示を受けたものです。)
例えば薄葬令は、2006・ . . . 本文を読む