古代日本史への情熱

記・紀・源氏は魏志倭人伝の奇跡的で運命的な間違い方(逆)の構造どおりに記述されている。倭人伝にあるのは現代史と未来史

645年と672年の間

2016年01月28日 23時10分29秒 | Weblog
ちょっと、思いつきました。脈絡ないかもしれませんが、ご勘弁のほど。 現在の日本書紀の骨格は720年にできたものでしょう。 ですが、それ以前にも、変化する前の日本書紀はあり、以後にも日本書紀は変化しているはずです。 645年の乙巳の変・大化の改新は720年以前に構想されていたとすると、現在の日本書紀とはずいぶんと違っていたと想像します。 まず、天武天皇時代に出来上がっていた日本書紀があったはずです . . . 本文を読む

途中経過。不比等-連麻呂-文武 Ⅱ

2016年01月23日 13時12分37秒 | Weblog
いまだに途中経過が続いていて、まとまりませんが、ちょっと以前と考えが違ってきたところもあります。 無理に題名をつけると「途中経過。不比等-連麻呂-文武 Ⅱ」でしょうか。 http://blog.goo.ne.jp/go-hot-ai2395/e/e093d5ec9bb56eba9335b67f456fd21f 途中経過。不比等-連麻呂-文武 2011年06月10日 http://blog.go . . . 本文を読む

⊿立磐神社-出雲大社-難波宮跡と

2016年01月17日 14時19分59秒 | Weblog
神武東征の最終段階で、ニギハヤヒはナガスネビコを殺し、神武天皇に帰順しました。ニギハヤヒはナガスネビコの妹を娶っていました。 同じように、 蘇我馬子は物部守屋と戦い、殺していますが、やはり、馬子は守屋の妹を娶っていました。 《蘇我大臣之妻、是物部守屋大連之妹也。》橘豐日天皇 用明天皇 この二つの話の構造は、似ています。 妹を娶っていたものが、義兄を殺しています。 ただ、物部(ニギハヤヒ)は義兄を . . . 本文を読む

またもや立ち止まり。

2016年01月10日 12時10分36秒 | Weblog
エー、またもや立ち止まり。 http://blog.goo.ne.jp/go-hot-ai2395/e/c505658142f3618b691d520b3c06aca2 出雲大社には卑弥呼が祀られている 2005年03月13日 ここが3,4日前からだいぶ読まれていました。 番宣で以下の番組があることを知っていましたが、夜間働いている時間なので録画していました。 この番組が放映されている時間帯、も . . . 本文を読む
コメント (2)

富士山頂-明治神宮-鹿島神宮は一直線

2016年01月07日 12時47分40秒 | Weblog
いったん、寄り道というかバックします。 1月4日に急に訪問者が増えたのですが、なぜかと思いましたら、以下が多く読まれていました。 ついで、江戸城、諏訪、東照宮(日光・久能山)の位置 2010年01月26日 http://blog.goo.ne.jp/go-hot-ai2395/e/6d0de9e480fc8e58459c4182c7e414e6 ここでは、日光東照宮-富士山-久能山東照宮が一直 . . . 本文を読む

物部はなぜ石上になったかの空想

2016年01月02日 16時19分16秒 | Weblog
以前やったのですが、 石見一宮物部神社は出雲大社と宇佐神宮の線上にあります。 http://blog.goo.ne.jp/go-hot-ai2395/e/a5e36ee0db152b5ff9c3f292023db8d0 石見・物部神社は出雲大社と宇佐神宮の線上 2008年07月24日 この時は、イザナギが黄泉の国からイザナミが戻ってくるのを防ぐために大磐を置いた黄泉比良坂は、石見一宮物部神社の位 . . . 本文を読む