ブログ人Ginga

JR線全線完乗を目指してたまに旅に出たりしています。

583系仙台車製作記 16

2011年06月11日 | 583系仙台車製作記

どうも~。お久しぶりです。今年も梅雨の時期がやってきましたね。撮り鉄には苦痛の雨です・・・。

今日は、「583系仙台車製作記 16」をお伝えします。

では、どうぞ!

Imgp5822

今回は、予定加工最後の連結器カバー取り付けを行います。583系の連結器カバーといえば、カマボコ形の連結器カバーを思い浮かべる方も多いと思いますが、今回は2005年頃の583系を再現するので、↑の形の連結器を取り付けます。

連結器カバーは、KATOのAssyパーツの「(Z04-3780)クハE257-100 連結器カバー」を使用します。このE257系の連結器カバーは、色が白の為、↑の写真のような色にします。写真は汚れていて灰色ですが、新品は銀色ということで、水性塗料(銀)を使用し塗装します。また、連結器裏側には出っ張りがありますので、それも削ります。

 連結器カバー取り付け後

Imgp8164

取り付けの際、接着剤が必要かと思いましたが、うまく取り付けできました。ちなみに183系でも試しましたが、こちらはうまくいかず接着剤が必要となりました。

Imgp8175

連結器カバーを取り付けると、ますます仙台車に近づきますね。

今回で、やっと予定していた加工がすべて終了しました。

次回の「583系仙台車製作記 FINAL」は、本格試運転をお伝えします。お楽しみに!

今日は以上です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東海道線&団臨撮影 | トップ | 団臨&急行ぶらり鎌倉撮影 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。