ラウンドハウスのキハ30久留里線復活国鉄色タイプのカプラーを交換しましたので、お伝えします。
今回交換するキハ30久留里線。交換前はナックルカプラーとなっています。
正面から。
連結しない先頭部は付属の長ではなく短に交換しています。
連結側の長。カーブ時接触の関係でここは短に交換していませんでした。
連結時。少し間隔が広くなっています。
R282曲線。接触せず曲がれています。
R249曲線でもぎりぎり接触せず曲がれる状況です。
今回使用するカプラー。東武モハ8300Tカプラーセットを使用します。
交換後。
ジャンパ栓の表現は無くなりましたが、連結側なので問題なしです。
側面。ステップは切り取りし、接着剤で固定しています。
このような感じです。
連結。間隔が短くなり、実感的になりました。
R282曲線。問題なしです。
R249曲線も問題なく通過できました。
両先頭部にはマイクロエースキハ11で余っていたダミーカプラーを使用します。
このように接着剤で取り付け。
ダミーカプラー交換後。バランスが取れ、リアルになりました。
正面から。今回はマイクロの余り品を使用しましたが、KATOのキハ85ダミーカプラーでも代用ができるかなと思っています。
上から。
キハ30-98側も同様にダミーカプラー化。
正面から。
キハ30-62
キハ30-98
テールライト点灯
ヘッドライト点灯
今日は以上です。
今回交換するキハ30久留里線。交換前はナックルカプラーとなっています。
正面から。
連結しない先頭部は付属の長ではなく短に交換しています。
連結側の長。カーブ時接触の関係でここは短に交換していませんでした。
連結時。少し間隔が広くなっています。
R282曲線。接触せず曲がれています。
R249曲線でもぎりぎり接触せず曲がれる状況です。
今回使用するカプラー。東武モハ8300Tカプラーセットを使用します。
交換後。
ジャンパ栓の表現は無くなりましたが、連結側なので問題なしです。
側面。ステップは切り取りし、接着剤で固定しています。
このような感じです。
連結。間隔が短くなり、実感的になりました。
R282曲線。問題なしです。
R249曲線も問題なく通過できました。
両先頭部にはマイクロエースキハ11で余っていたダミーカプラーを使用します。
このように接着剤で取り付け。
ダミーカプラー交換後。バランスが取れ、リアルになりました。
正面から。今回はマイクロの余り品を使用しましたが、KATOのキハ85ダミーカプラーでも代用ができるかなと思っています。
上から。
キハ30-98側も同様にダミーカプラー化。
正面から。
キハ30-62
キハ30-98
テールライト点灯
ヘッドライト点灯
今日は以上です。