ブログ人Ginga

JR線全線完乗を目指してたまに旅に出たりしています。

ラウンドハウス キハ30久留里線 カプラー交換&紹介

2021年02月15日 | 鉄道模型(N)
ラウンドハウスのキハ30久留里線復活国鉄色タイプのカプラーを交換しましたので、お伝えします。


今回交換するキハ30久留里線。交換前はナックルカプラーとなっています。

正面から。

連結しない先頭部は付属の長ではなく短に交換しています。

連結側の長。カーブ時接触の関係でここは短に交換していませんでした。

連結時。少し間隔が広くなっています。

R282曲線。接触せず曲がれています。

R249曲線でもぎりぎり接触せず曲がれる状況です。

今回使用するカプラー。東武モハ8300Tカプラーセットを使用します。


交換後。

ジャンパ栓の表現は無くなりましたが、連結側なので問題なしです。


側面。ステップは切り取りし、接着剤で固定しています。

このような感じです。

連結。間隔が短くなり、実感的になりました。

R282曲線。問題なしです。

R249曲線も問題なく通過できました。

両先頭部にはマイクロエースキハ11で余っていたダミーカプラーを使用します。

このように接着剤で取り付け。

ダミーカプラー交換後。バランスが取れ、リアルになりました。

正面から。今回はマイクロの余り品を使用しましたが、KATOのキハ85ダミーカプラーでも代用ができるかなと思っています。

上から。

キハ30-98側も同様にダミーカプラー化。

正面から。

キハ30-62

キハ30-98

テールライト点灯

ヘッドライト点灯

今日は以上です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« KATO 415系100番台九州色 整... | トップ | マイクロエース キハE130久留... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。