ブログ人Ginga

JR線全線完乗を目指してたまに旅に出たりしています。

陸羽西・東線と磐越東線の旅①

2012年08月19日 | 旅行

どうも、お久しぶりです。毎日暑いですね・・・。昼間は外出する気になれませんね・・・。

さて、17日~本日19日まで東北方面へ旅をしてきました。

はじめは「ムーンライトえちご」を利用し新潟へ向かい陸羽西・東線を利用して仙台、郡山から磐越東線でいわき、上野というルートで2泊(1泊は車中泊)3日で行ってきました。

今回利用する「ムーンライトえちご」。快速夜行列車で青春18きっぷと指定席券で乗車できるお手軽列車です。ちなみにグリーン車は青春18きっぷでは利用できず、別途乗車券が必要になります。

2012年3月のダイヤ改正から183系幕張車に代わって485系新潟車が再度使用されることになりました。

485系車内。レディースカーを除き普通車の座席はすべて写真写っている座席。この色と模様はなんだか夜行バスの座席みたいです。

方向幕。このタイプを見ると西日本の車両のようにも思えますね。

今回乗車する車両はモハ484-1021。編成はニイK2編成でした。

新宿駅名表とのツーショット。

4:51新潟着。5分接続で快速村上行きに乗り換えます。車両はE127系ニイV4編成。

村上まで爆睡。村上からはキハ40系3連の酒田行きに乗り換え、途中の余目まで向かいます。

窓越しに撮影。窓が汚いので、濁っていますが、実際は綺麗な海です。気動車でのんびり海沿いを走る。なんだかローカル線に乗ってるって感じです。

途中鶴岡で撮影。前2両は新塗装。後1両は旧塗装。個人的には旧塗装の方が好みです。

キハ40系4連が入線。前2両旧塗装、後2両新塗装。この路線は非電化ですか?と思うくらい気動車が走っています。運用を詳しく知らないのですが、朝方のみの運用なのでしょうか。

旧塗装+前面白Hゴムでした。

余目で陸羽西線に乗り換え。結構な人が乗り換えました。

この車両で新庄まで向かいます。

約50分で新庄に到着。新幹線と在来線のツーショットが撮影できる駅で結構有名ですね。

新庄から仙台までは「快速リゾートみのり」を利用します。

リゾートみのり車内。種車はキハ40系で2008年改造。ピッチも広く、乗務員の対応も特急列車以上に丁寧なので、快適です。

鳴子温泉で18分の停車時間の間に普通列車キハ110系を撮影。

「リゾートみのり」の先頭車にはスタンプとベンチが設置してあります。

仙台車両センターではお馴染みの211系が留置してありました・・・。

仙台車両センターに留置されている車両群。

約3時間の乗車で仙台に到着。昼飯は去年と同じ喜助の牛タンで。

今日はここまでにします。陸羽西・東線と磐越東線の旅②は後日(おそらく明日)公開します。

今日は以上です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« KATO キハ110 仮設ベンチレー... | トップ | 陸羽西・東線と磐越東線の旅② »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。