ブログ人Ginga

JR線全線完乗を目指してたまに旅に出たりしています。

2019秋 北海道旅行1

2019年11月07日 | 旅行
つい最近、北海道旅行の記事をお伝えしたばかりですが函館山の夜景が雨で見れなかったのが心残りでしたので、リベンジの為に再び北海道へと向かいました。


今回は各駅停車で北上するのではなく、飛行機を利用します。

普段、飛行機を利用しないのでいろいろと新鮮です。

快晴だったので富士山も見れました。

新千歳空港に向かって羽ばたきました。

雲一つない空だったので、地上部分がよく見えました。

雲が増えてきました。どのあたりを飛んでいたのでしょうか。

着陸態勢に入ったころの写真。苫小牧周辺と思われます。

北海道ではすでに紅葉となっていました。

新千歳空港に到着。過去2回は各駅停車で2日がかりで北海道入りしていたので、今回はかなりあっさり着いた印象です。

新千歳空港からはお馴染みの鉄道を利用していきます。

まずは快速エアポートでお隣南千歳へ向かいます。

南千歳からは苫小牧行きに乗車。

721系3両編成。

苫小牧駅舎。

約30分ほど歩いてマルトマ食堂へ来ました。

マルトマ丼。かなりの名物どんぶりだそうです。この通りボリュームたっぷりでホッキ貝がおいしいです。

ちなみにかなりの人気店でこのような行列になっています。自分も1時間半程度並びました。

東北地域本社色のごみ収集車があったので撮影。

すぐ近くが海なので寄ってみました。

道中にはC11が保存されていました。

苫小牧駅に戻り、日高線です。列車自体は鵡川までしか行きませんが電光掲示板には様似行きと表示されています。

長万部方面から来たキハ143

工場がちらほらある中を走っていきます。

一瞬、北海道らしい景色も。

車掌車を用いた駅舎も健在です。

終点鵡川に到着です。鵡川から先はバス代行となっています。新聞記事を見ていると鵡川から先は廃止にする方向らしいですね。

鵡川駅舎

キハ40の2両編成

様似方面の案内が書いてあります。

沿線自治体も廃止方向で話を進めているので、再び列車が走ることはない可能性が高くなっています。

再び苫小牧に戻り、札幌へ向かいます。

まずは久しぶりにテレビ塔へ。10年前の北斗星に乗って来て以来です。

青色のライトアップで綺麗でした。

ラーメン共和国内にある"みその"にて夕食。香ばしい肉がいい感じでした。

食後は桑園にある"北のたまゆら"にて汗を流しました。

2日目は乗りつぶしも兼ねて、苫小牧から室蘭本線で岩見沢、岩見沢から札幌に向かい小樽観光をしていきます。
今日は以上です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« KATO 18Dコンテナ5個入り(201... | トップ | ブログ開設11周年 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。