ブログ人Ginga

JR線全線完乗を目指してたまに旅に出たりしています。

2019秋 九州旅行4

2019年12月08日 | 旅行
2019年秋の九州旅行4日目は未乗区間の原田線と香椎線の西戸崎方面を乗車し、博多から新幹線で帰路につきます。

早速原田駅です。通称原田線は0番線にあります。

渋い汚れ方をしているキハ40が停車していました。

結構傷んでいます。

峠越え区間なので山間部をひた走り、乗車していて面白い区間でした。

桂川駅に到着。ここから博多方面に乗り換え、長者原へ向かいます。

長者原から香椎線で香椎へ。いつの間にかキハ40ではなくなっていました。

西戸崎行きもBEC819系です。

西戸崎到着前に海が望めます。

西戸崎駅舎。

歩いて30分程度のところにある玄海源蔵で昼食。海鮮丼大盛りです。

西戸崎駅に戻り、博多へ移動します。

博多に到着。予定の新幹線が2時間程度遅かったので、乗車変更しようとしましたが、窓側は満席…。どうしようか迷っていましたが、ふと博多南線の存在を思い出しました。

乗りつぶしも兼ねて博多南まで移動します。

1から始発ではなく、山陽新幹線のこだまから引き続き運行されているようです。

行先表示も博多到着後に博多南に変更されます。

8分間だけの乗車です。

終点博多南駅に入線。

隣には発車準備中のN700系。

博多南駅端。すぐ横は博多総合車両所です。

そのまま博多行きになります。

博多南駅名標。JR西日本の管轄となっています。

博多南駅舎。福岡市内の切符で入場してしまいましたので、博多南までの乗車券200円、特急券100円を窓口にて乗り越し精算して出場しました。

駅ビルがあります。ショッピングモールというよりかは公民館のような印象を受けました。

観光案内もあります。

地上スペースには駐車場やバス停があります。

博多南駅の地上入り口です。

折り返して乗車します。博多行きはそのまま博多から「こだま」として運用されるとのこと。

博多からは「のぞみ」に乗車します。おそらく先ほど博多南で発車準備をしていたN700系です。

JR西日本所属編成。

夕刻の景色。防音壁が比較的低いので、車窓が楽しめました。

1年ぶりの九州でした。天気にも恵まれ、楽しむことができました。
今日は以上です。