ブログ人Ginga

JR線全線完乗を目指してたまに旅に出たりしています。

2016年夏 宮島・山陰旅行 4

2016年09月22日 | 旅行
旅も最終日。2016年夏の旅4日目をお伝えします。
最終日の大半は東海道線の乗継ですが、桜井線の乗りつぶしも兼ねて奈良の長岳寺を観光しました。
移動経路は大阪(大阪環状線)→新今宮(大和路線)→王寺(和歌山・桜井線)→柳本(桜井線)→奈良(奈良線)→京都(東海道線)→米原(東海道線)→大垣(東海道線)→豊橋(東海道線)→浜松(東海道線)→静岡(東海道線)→沼津(東海道線)→熱海(東海道線)→家です。

王寺8時35分発和歌山・桜井線高田経由奈良行き。105系2両。

柳本駅の跨線橋から。後ろは元103系1000番台でした。

柳本駅舎。無人駅ですが立派な駅舎が建っています。

長岳寺へ向かう途中。のどかな景色です。

長岳寺(参拝料300円)。まずは旧地蔵院を見学。

庭が美しいです。ここでお茶とかいいですね~。

鐘楼門。年号が記録されていて日本最古の鐘楼門だとわかったそうです。

本堂。内部は撮影禁止です。

鐘堂。鳴らすことができたので、鳴らしてみました。夏ということもあり、蚊が多くて山側はあまりゆっくり観光できませんでした…。

柳本10時47分発の奈良行きに乗車します。写真は34分発の桜井行き。

奈良からは奈良線、みやこ路快速で京都まで。京都からは東海道線をひたすら乗り継いでいきます。

所変わって静岡駅。浜松から熱海行きに乗車しましたが、夕食購入で一旦静岡で下車。静岡からはホームライナー沼津4号で沼津まで向かいます。別途320円のライナー券が必要ですが、快適に移動できるのでOKです。終点沼津で先ほど乗車していた熱海行きに接続します。

車両は373系6両です。初めて乗車しましたが、足置きがあってとっても快適でした。
沼津からは普通電車を乗り継いで帰宅しました。

車中泊入れると、4泊5日。あっという間でした。
今日は以上です。