小さな自然、その他いろいろ

身近で見つけた野鳥や虫などを紹介します。
ほかにもいろいろ発見したこと、気づいたことなど。

当時の官房副長官、河野談話の裏づけ調査は「行われていない」

2014年02月21日 02時45分58秒 | 従軍慰安婦問題

杉田水脈衆議院議員の先日の国会での質疑で、従軍慰安婦の捏造の元凶となった河野談話について、河野洋平と朝日新聞の国会招致を要請されていましたが、自民党は、過去に例がないという理由で、河野洋平招致は拒否しました。朝日新聞招致の方は、橋下代表が報道の自由を理由につぶしてしまいましたが。この自民の例がないという理由も、報道の自由と理由も、これほどに日本を貶めておいて、例がないですむのか、嘘を報道する自由はあるのか、とか、いい加減にしてくれと言いたくなります。

しかし、結局、河野洋平は呼ばないけれど、代わりに当時の官房副長官である石原信雄氏を承知することになりました。

その結果、石原信雄氏は、河野談話の裏付け調査は行われていなかったと証言したのです。これは大きな突破口です。産経新聞がスクープした河野談話のいい加減な調査、これがはっきり国民に明らかにされたのです。

石原信雄氏は、以前にも談話を出すことになった経緯を、韓国政府が、日本が認めてくれなければ自国民に言い訳が立たないので、韓国政府の顔を立てて従軍慰安婦を認めてくれれば、日本への補償要求はもう終わりにするからという密約の上で認めたのに約束を破られたというような話をしておられました。この話をきいた時は、日本政府のあまりの情けなさに、ほんとに憂鬱になってしまったものです。

この先、いろいろな関係者を国会に承知してほしいものです。今まで日本の名誉などどうでもよいその場しのぎのやり方をして来た人々の、意識的無意識的な国賊的な働きをしっかりと洗い出してほしいものです。

自民だけが保守政党だった時代には出来なかったことを、維新の会の杉田議員や中山議員、三宅議員が頑張って堂々と述べてくださることに、ほんと頼もしく思います。時代が動き始めた感じがしますね。

 

当時の官房副長官、河野談話の裏づけ調査は「行われていない」

フジテレビ系(FNN) 2月20日(木)18時29分配信

いわゆる「従軍慰安婦」問題への旧日本軍の関与を認めて謝罪した「河野談話」に関し、当時、官房副長官だった石原信雄氏は、20日の衆議院予算委員会で、 「(元『慰安婦』とされる女性らの)証言の事実関係を確認した裏づけ調査は、行われておりません」と述べ、談話は、元「慰安婦」とされる女性らの証言をも とに作られ、裏づけ調査は行っていなかったことを明らかにした。

最終更新:2月20日(木)18時29分