DADA's ブログ

岐阜から発信する、DADAさんの気ままな日記です。

せせらぎ街道

2020年11月08日 | 山歩き

Seseragi-Highroad

紅葉真っ盛りの「せせらぎ街道」に行って来ました。

1)道の駅「パスカル清美」: せせらぎ街道の中央にあり、飛騨の西の玄関口に位置する道の駅

 駐車場脇の紅葉

 街道脇の紅葉

2)西ウレ峠: 標高1311mの最高地点で北は日本海に注ぐ宮川水系、南は太平洋に注ぐ飛騨川水系の分水嶺。峠の遊歩道は2015年の豪雨災害により大部分が通行止めとなっており、歩ける範囲を探して散策しました。落葉松の葉っぱが黄色くなって高い梢から細かな針状にサラサラ降り落ちてくるのが美しかった。

 西ウレ峠の紅葉

 ブナの巨木

3)森林公園「おおくら滝」: 往路にはいくつもの滝を巡りながら渓谷沿いに汗かきながら歩く「百滝コース」を登り、復路には滝見展望台を経由して遠くの山々の紅葉を楽しみながらのんびり歩く「眺望コース」を下りました。

 羽衣の滝 

 くぐり岩前の滝

 川字橋から眺める滝

 登竜門滝

 最深部にあるメインの大倉滝

 滝見展望台

 展望台からの大倉滝

 位山方面の紅葉

昨日の雨から一転して素敵に晴れ上がり絶好の紅葉狩り日和でした。また昨日降った雨のせいで滝の水量も豊富で見ごたえがありました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 箱根への小旅行 | トップ | 山茶花 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山歩き」カテゴリの最新記事