たちのみいしまるのブログ。

埼玉は大宮のたちのみ屋。

048-871-7244

月曜日。

2015-06-15 11:39:15 | Weblog
こんにちは。いしまるブログです。


今日はオレ一人で営業です。


だからどーしたと言う話したのですが


オレ一人で営業の日です。



それともう一点。


あとで改めて書きますが


小上がりの予約は今まで

「一度でもうちを利用したことのある人限定」

としてきましたが今回さらに


「直接お店で受付が基本。」


と、させていただきます。



うちをよく利用してくれている人と初めて利用する人との間に差をつけたくなかったのですが仕方ありません。


うちをよく利用されている方は電話で予約でも結構です。



先日も小上がりを利用したことがあると言うので予約を受けたら予約した人間以外はほぼ初来店。

店内は禁煙と告げたにも関わらず窓を開けてこっそり喫煙。

臭いでわかるので問いただしても「吸ってない」と平気でウソをつく。

そして連中が帰ったあとの小上がりにタバコの吸い殻が。


で、結局予約した本人は来ず。


先日の宴会含めこれが最近うちで起こっていることです。


今まで少しお客さんを信用しすぎてたようです。


これからは言わなくてもいいような「あれはダメだ、これもダメだ。」が、多くなるかもしれませんがそれはお客さんを信用しすぎてた我々の責任と共にあなたたちお客さんの責任なので悪しからず。


飲食店はいつからお客さんよりずっと下の立場になってしまったのでしょうか。


毅然とした態度をとると業界では異端になってしまう。


こんな馬鹿げた話ありますか?


オレはお客さんと対等に商売していきます。

これまでもこれからも。


それでこそいいものを提供できて信頼を得れると思っているので。


なんで漁師さんが命を懸けてとってきた魚をお客の顔色うかがいながら薦めなきゃいけないんですか?

なんで酒蔵さんが何ヵ月も蔵にこもって真剣にそれと向き合って造った酒を「辛口」何て言う適当な注文で受けてお客の顔色うかがいながら選ばなきゃならないんですか?


オレはいいものならいいと自信をもって薦めたいのでこれからも自分の言葉で自分の意思で伝えていきたいと思います。

機械ぢゃないんすよ。

丁寧語はうまく使えないので自分の言葉で伝えていきますので。



「かしこまりました」だの「~様」だの「いかがでしょうか?」だの普段使わない言葉はオレには求めないでください。


オレが正直な商売しづらくなるんで。


いいことはいい。

ダメなことはダメ。


これからはよりはっきりと伝えるお店にしていくのでよろしくお願いします。


とは言えバカだのアホだのお客に言いたくないんで皆さんも少しは考えてみてください。

お店との接し方。


では


今日はこんなこと言ってるオレが一人で営業しますのでよろしくお願いします。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まぢかよ?! (noborest)
2015-06-15 12:49:11
ロクでもねえクズが来やがったな。。
返信する
Unknown (fuzz)
2015-06-15 19:03:35
「お客様は神様です」コレ、お店が使う言葉ね
「子供のした事だから」コレ、迷惑、被害にあった方が使う言葉ね

考え方、言葉の使い方が間違っている人が増えてきたのかな?

自分が知っているこの店の2人は、お客さんに歩み寄った上で、それでもダメだったから注意、申し入れをしていますね

一発レッドカードじゃない・・・
その前にイエローもらった時点で改めないと出禁ですが、旨い酒、美味しいツマミのある納得価格の居酒屋は探せば見つかるのです

他店へ行くのもいいと思います

いしまるが好きな人って、働いてる2人、営業中の雰囲気、空気感みたいなもの込みで気にいってる人達もいるので、今までのスタイルを変えないで欲しいです

今回のような措置は、今まで贔屓にしてくれたお客さんを守る事にもなります

場所を汚し、騒ぐ、マナー無視の客は続きますからね
学校が荒れるのと同じです

自分自身は、1人で心ほぐしに、信頼出来る仲間と美味しい酒、肴で楽しむ為に利用しているから、卸、生産者の方へのリスペクトまで正直、意識していませんが、本物のありがたさは感じています

返信する
Unknown ()
2015-06-16 01:33:10
のぼるさん
ほんとにクズだったので本人にそう伝えておきました。
返信する
Unknown ()
2015-06-16 01:38:09
Fuzzさん
うちのスタンスは基本的には変わらないのでご心配なく。

この前もお話しましたがオレが窓口となっておりますがオレの後っ側にいる「人生かけた人たち」の存在も頭の片隅にあるとこんなバカなやつはいなくなると思うんですよね。

これからも「心意気と人情」は大事にしていきたいとは思っております。
返信する
平等 (いしまる素人)
2015-06-17 00:13:54
売り手と買い手は平等です。

その考え方、間違いないと思いますね…あなたのお店が好きな人は、みんなそうだと思っていたけれど…

残念でなりません。
返信する
Unknown ()
2015-06-17 21:08:32
いしまる素人さん
ほんとに残念でなりません。

でも、いしまる素人さんやうちによく来てくれる人みたいに理解のある方たちがたくさんいるのでオレも胸を張ってバカなやつらに対応できます。

ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿