たちのみいしまるのブログ。

埼玉は大宮のたちのみ屋。

048-871-7244

仕入れしました。

2015-02-27 11:11:38 | Weblog
こんにちは。


いしまるブログです。


春近し。


今日も仕入れしました。


珍しいもの入ってます。



ホタルイカ。石川県産。


茶めばる

型は一人でつまんでたちょうどいいくらいでしょうか。

煮付けでどうぞ。



カマス。

こいつは塩焼きで。




カンパチ

今在庫に琉球スギがいるのであえて仕入れてきました。

琉球スギ。別名「黒カンパチ」。

カンパチの代用魚として知られている魚なんです。

なので食べ比べてみても面白いかなぁと思いまして。






脂はありません。

色はいいです。

あまみもそこそこ。



目光

唐揚げで出そうと思います。



いわし

江戸前です。


この時期にこんなに?というくらい丸々してます。

刺身か塩焼きでどうぞ。



まだらの白子。

北海道産の特特特特とアラスカ産です。



アラスカ産



北海道産


写真ぢゃ伝わらない質感の決定的な違いがあるんですが伝わらないのが残念。


どちらもハーフサイズもあるのでハーフ&ハーフなんてのも面白いかもしれませんね。





方々

ぬるぬる。

身質はバッチリです。

ただ、子供を持ち始めてるので冬の方々の旬もそろそろおわりそうです。



ただ今回の方々。

ご覧の通りです。


ご心配なく。


金目鯛


見てください。


まるまるしてやがる。



ケツもふっくら。


腹がふっくらぢゃダメなんです。

ケツがふっくらしてないと。


今の時点で前回仕入れ分の稲取産がまだあります。

今回のは勝浦産です。


普段なら稲取がなくなってから勝浦出すんですけど

なかなかこんなタイミングもないと思うのでどちらも同時に出します。


お好きな方をどうぞ。



右→勝浦産。左→稲取産


どちらもマチガイナイです。




真鯛

宮崎の真鯛です。




腹が膨らんでます。


もう子ども持ち始めてました。


とは言えこいつは色つやもいいしぬるぬる。


さばいてみたら若干身が濁っていました。



それでも


これくらい身質はいいです。


もともと宮崎の真鯛、ここ最近ずっとよかったので子供持ち始め辺りならまだイケますね。


ただそろそろ旬は外れてきちゃいますね。


今回は皮をつけたまんま炙ってあります。

卵に持ってかれた身の旨味を焼いた皮の香ばしさで補えればと。



鳥羽産かき


お馴染み岩手の広田湾のかきは今季もう終了。


代わりにいまは鳥羽産を仕入れてます。


価格は250円→300円にはなってしまいますが

身はご覧の通りです。

味もさっぱりしていていいです。



ブドウ海老。

8尾だけ分けてもらってきました。

今回の水揚げ1.1kgだそうです。

埼玉では七里の某寿司屋さんとうちだけだそうです。


これを


宝の持ち腐れと言います。



せっかくの機会ですので食べてみたい人


もしいるなら高いですがこのチャンスを逃さないようにした方がいいと思います。


次はいつになるかわからないので。



こんな感じでなかなかいい仕入れできました。


お酒も届くし。


あとはこれが全部売れてくれれば言うことなしですね。



とは言え安くないので無理は禁物です。


景気悪いですからね。


無駄使いにならないよう気をつけて週末の飲みを楽しんでくださいね。


んではまた。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿