たちのみいしまるのブログ。

埼玉は大宮のたちのみ屋。

048-871-7244

仕入れ。

2013-03-19 07:55:39 | Weblog
おはようございます。

ここのところ仕入れの様子を「居酒屋トゥイート」としてTwitterで更新していましたがこのたびgooブログのスマフォアプリがめちゃめちゃ使いやすいことが判明したのでこれからは改めてブログで更新していこうかと思います。


いしまるブログです。


では早速。


ながらみ


これは塩で煮て食べます。

平ツメガニ


これは茹でてあるのでそのまま食べるか空芯菜と一緒に炒めてもいいですね。

毛ガニ




活のメス毛ガニが入ったのでとりあえず



からの



お馴染みの沖漬けです。


このまま生の身をちゅるっとやってもいいし蒸したら蒸したでうまそうだ。

穴子


今回のはでかいんで白焼きにしようかと思います。

方々。


これは唐揚げ用。




これは刺身用の方々。



刺身用。



鰯はかもやんの魚さばく練習に。

なめろうになる予定です。

鰯のなめろう。



真鯛



パンパン。



活け〆。



金目鯛



これもパンパン。



パンパン。



かつお。



ぶり



富山湾内産。ホタルイカ(生)



富山湾内産。ホタルイカ(ボイル)



粒でかし。

ホタテ



粒でかし。

桜えび(生)




どれがイチオシかと言われれば

真鯛

金目鯛



です。



春を感じる食材もいくつかありますね。


価格も載っけておきたいんですがまだ計算してないのでまたのちほど。


ぼったくらないのでご心配なく。



それにしても昨日あるお客さん作ってきてくれた

「酒粕シフォン」


うまかったー。


奥播磨の酒粕を譲ったらお返しで作ってくれました。


何度も試行錯誤してくれたらしくかなりうまかったです。


おかわりしたいくらい。


甘さの加減も絶妙でかなりうまかったです。


おかわりしたいくらい。


嬉しいもんですね。



譲った酒粕で楽しんでくれたみたいで。


なんでも金に変えりゃあいいってもんぢゃないと思って今までやって来ましたけど改めて思いました。

人が喜ぶ顔見てから金のことは考えよう。


ほんとに美味しいのいただきました。



ありがとうございます。



おかわりしたいくらい。



さてと。



チョウケイジンタイエンが痛むので風呂は入って寝ます。



またのちほど。



おやすみなさい。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2013-03-19 20:55:40
喜んでもらえて作った甲斐がありました。
奥播磨の酒粕は無くなってしまいましたが、久保本家の酒粕があるので、次はこれで別の何かを作りたいと思います。

酒粕シフォンケーキ、レシピ公開しておきます。

酒粕シフォンケーキ(シフォン型17cm使用)
材料
・酒粕1枚(50gを水30mlでペースト状に戻しておく)
・薄力粉100g
・グラニュー糖100g
・ベーキングパウダー小さじ1
 *薄力粉とBPは合わせてふるっておく
・卵黄4個
・卵白5個
・水50ml
・サラダ油60ml

・オーブンを160℃で予熱しておく

(1)卵黄にグラニュー糖半量を入れて、泡立て器で白っぽくなるまですりまぜる。
(2)水を入れてさらに混ぜる
(3)サラダ油を少しずつ入れつつ混ぜる。
(4)酒粕を半量入れてダマにならないようによく混ぜ、さらに半量入れて同じく混ぜる。
(5)ふるっておいた小麦粉を2~3回に分けつつ混ぜ合わせる。
(6)別のボウルで卵白をハンドミキサーで泡立てメレンゲを作る。残りのグラニュー糖を3回に分けて入れ、入れる度にしっかり泡立て、角が立つようにしっかりとしたメレンゲを作る。気温が高い時はボウルを氷水につけながらやると作りやすい。
(7)メレンゲを3回にわけて(5)とあわせる。最初の1回bはしっかりと合わせ、残りはメレンゲの気泡をつぶさないようにざっくりと混ぜる。
(8)型に流し込む。
(9)オーブンに入れ、160℃、70分で焼く。焦げ付き防止のため、30分経過したらアルミホイルを上から被せる。
(10)70分後、竹串を刺して何もつかなければOK。常温で冷まして完成。
返信する
あ~ (肉喰えず)
2013-03-19 21:11:08
ついに
完成したんですね

おめでとうごさいます

しかも
成功裡に終わるとは
素晴らしいです
( ´∀`)


しかもそんな日に
伺えず申し訳ない
m(_ _)m


返信する
Unknown ()
2013-03-21 22:44:41
なか○○さん

レシピありがとうございます!!


参考にしたがってる人もいたので助かります!!
返信する

コメントを投稿