「おやじぃ」の日々つぶやき

日々の生活の中で見聞や体験したことを、その歳なりで感じる気持を綴ります。

2013(平成25)年「農家の酒」が出来上がりました!!

2014年03月09日 | お酒

 2年目を迎えた「あさひかわ農家の酒プロジェクト」の取組みで、限定500本の純米吟醸・無濾過生酒が出来上がり、高砂酒造明治蔵から受け取ってきました!

 ※開栓してグラスに注いでみたところです。


 ※ボトルの全体写真です。ボトルの色も含めて、なかなかお洒落なラベルだと思います。



 この酒の酒米「彗星」は、北海道産です。まず、これをプロジェクトの会員・家族などで、昨年6月はじめに「うけがわファームDEN-EN」(市内東旭川町)で田植えをしました。 この時、私も初参加しました。次に秋の稲刈りも同様に行われました。
 仕込みは、市内の蔵元「高砂酒造」が行いました。仕込み水は石狩川の伏流水を使い、発酵タンク室では冷房設備を使わず、初冬の旭川の冷気を活用しています。
 これだけ地元のものを使っているので、まさに「地酒中の地酒」といえるのでないかと思います。
 写真を撮る時に、利き酒をしてみました。ほのかな甘みのあるいい味わいでした。


 ※お酒の受け取りの案内はがきです。4月1日以降には「火入れ酒」ももらえるので、大いに楽しみです。



 マイブログ~2013年6月田植えの記事 



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
めずらしい ()
2014-03-11 17:48:40
私もラベルが大いに気に入りました。
日本酒にはめずらしい絵画のようで素敵です。
育てたお酒を味わってください。
返信する

コメントを投稿