「おやじぃ」の日々つぶやき

日々の生活の中で見聞や体験したことを、その歳なりで感じる気持を綴ります。

隣町の「ぴっぷスキー場」で初スキー!!

2014年03月06日 | 健康

 今週3日ひな祭りの日に、今冬で初のスキーをやってきました。
 先月65歳を迎えてちょうどプラス1か月後になりました。(これは、特に意味はないですが…)


 約一年以上ぶりに物置から出してきた、私のスキー板、靴などです。板は「アトミック」のカーヴィングタイプで長さ155センチです。ストレートタイプから乗り換えて、早くも5年くらいになると思います。靴は「ノルディカ」で、ストレートの時から履いているので、10年は経っているはずです。

 ※ぴっぷスキー場のホームページから~現在のコースやリフトなどの設置状況です。


 午前10時過ぎに、上のコースガイドで「E」のペアリフトに乗り、スキー場の頂上に向かう途中です。風混じりの降雪で、視界はあまり良くなかったです。



 スキー場のリフト降り場の傍にある「安全祈願の鐘」で、鳴らしているのがこの日の同行の方です。私のフェイスブックのお友達で、スノーボード歴10数年の女性です。(年齢は?伏せて置きます。)


 私は、スノボーの人と一緒に滑るのは、今回が初めてで、どんな具合になるかと思いました。
 ただ、スキー場のどのコースも人影はまばらで、二人で並んで滑っても特に支障は無かったです。また彼女は、スキー場の上から下まで一気に滑って行くテクニックを持っているようで、今冬初滑りの私は、ほとんど後に付いて行くパターンになりました。




 「E」のリフト乗り場の傍にある「雪番屋」というロッジで、早めのランチにしました。これはエゾ鹿肉のシチューで、ワンコインでした。なかなか美味しかったです。エゾ鹿肉カレーもありました。



 午後は時たま薄日が差したりして、初滑りとしてはまあまあ楽しめたかなと思いました。旭川市内及び近隣の町のスキー場は3月末には営業終了となるので、この後天気の良い日に別のところに行って見ようかと考えています。

「ぴっぷスキー場」ホームページ



 【追記】ぴっぷースキー場に行くのは、おそらく10年ぶりくらいかと思います。今回行ってみて、様子が変わったなと感じたこと、①頂上の休憩ロッジが無くなってました。 ②コースガイドの7のコースに沿って「C」のリフトの下あたりに行くダブルペアリフトがあった筈ですが、完全に撤去されていました。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雪国ならでは ()
2014-03-11 17:41:22
なんか楽しそうですね。
私は友人と「雪国生まれの雪国育ちだけど、雪の世界にはもうもどれそうもない」と話をしたばかりです。
除雪や厳寒の寒さがあっても、雪国ならでの楽しみがあることを、しっかり思い出させてくれました。
有難う。
返信する

コメントを投稿