「おやじぃ」の日々つぶやき

日々の生活の中で見聞や体験したことを、その歳なりで感じる気持を綴ります。

冬の忘れ物&春の芽生え

2010年04月29日 | 生活雑感
 4月29日(木) いよいよゴールデンウィークに入りました。しかし、我が旭川は、昨日に続いてさぶーいっ!!という悪天候です。この後は、果たしてどんな天候になるのやら???


 さて、一昨日はそこそこに一日暖かな陽気でした。私どもの地先に毎年出来る雪山、ピークでは4mにもなりますが、流石に小さくなりました。完全に解け切るまで後一息です。それでも、この雪山は、ご近所のご主人お二人が毎日少しづつ突き崩した結果、何とかここまで小さくなってくれたのです。例年なら1か月前の3月末頃にこれぐらいになっているものなのですが・・・冬の忘れ物?でしょうかね。




 春の日差しが降り注ぐと、誘われたように野の花が咲き出します。これは、この時期にどこにでも生えて来る可愛らしい花の一つです。(図鑑を見てみましたが、名前は不明でした。)






 そして、これはフキノトウです。この位だと、摘み取って灰汁抜きをして味噌汁の具にするのも良いらしいのですが、余りやる方は居ないようです。




 春の芽生えがやって来ました。これからドンドン暖かくなって、色んな花々が次々と咲いていくのを見るのが、大いに楽しみです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿