「おやじぃ」の日々つぶやき

日々の生活の中で見聞や体験したことを、その歳なりで感じる気持を綴ります。

今、春の花々の競演中!!

2014年05月09日 | 生活雑感
 5月もはや上旬が過ぎようとしています。わが旭川の地にも春が訪れています。まずは「桜」です。1か月前ごろに天気予報で旭川の開花時期を5月10日当たりと予想していました。しかし、4月下旬に入ると気温の高い日々が続いたためだと思いますが、気象台が4月30日に開花を5日、満開は8日と発表しました。

 これはその8日に、住まいの近間の緑地帯にある桜を撮ったものです。すでに満開を過ぎてやや散りかけていました。
 それでも、まだまだ十分に花見を楽しめる咲き具合でした。






 桜の花の小道です。もう少し花びらが路面に落ちると、さらに風情があるのではないかと思います。



 こちらは、町内にある小公園の桜です。5日に撮りましたが、ほぼ満開と言えました。




 今年は雪解け時期とその後の気温などの条件で、例年とは花々の咲き方(順番など)が違うように思います。
 これは、ご近所の庭の水仙です。桜の開花時期に、このように咲いているのは珍しいです。



 そして、同時にチューリップもまだまだ元気に咲いています。



 これは、我が家の「エゾシロツツジ」です。日当たりの良いお庭では、この時期にエゾムラサキツツジと一緒に満開を迎えます。我が家では朝日が車庫で遮られているためか、少し遅れて咲き出します。



 そして、今は芝桜が一気に可憐な花を咲かせています。(やはりご近所さんのですが...)



 この後は、初夏から夏の花々が咲き出してきます。まずはライラックとか、紫陽花とかでしょうか。
 次々に咲き出してくる花を見て、季節の移ろいを実感して行きたいと思います。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (young M)
2014-05-13 00:20:23
久々に覗いてみたら、綺麗な桜だったんで見入ってしまいました。
昔の記事も見させて貰って、季節の流れは早いな~と感じました。
また覗かせてもらいますね(^o^)/
返信する
Unknown (おやじぃ)
2014-05-13 10:59:25
young M 様

コメントをありがとうございます。2008年に始めたブログも
足かけ7年目に入っています。

どうぞ、時々ご覧頂ければ幸いです
返信する

コメントを投稿