Genの思いつ記(Gen建築設計所)

人はいろいろであります。いろいろな日常を思いつくままに記録していく建築設計事務所のブログです。

クリスマスプレゼント2010

2010年12月23日 | 日記・エッセイ・コラム

今年もわずかになってきました。月末としては毎月同じことなのに12月はどうもせわしい。月末に加え、年末でもあるのであるが、正月明けでも同じように時間は流れるのにどうも今年中に~ということになってしまう。正月休みがあるのでそれまでに終わらせてしまいたいという気持ちが強くなるのですね~。いやいや、正月も仕事するぞ!嘯き、仕事のある幸せをヒシヒシと感じる今日この頃なのでありまする。

 

話はゴロリと変わってもうすぐ「クリスマス」。キリスト教の信者でもないのですが、世間の波に流されてクリスマスを過ごすという世間一般的な過ごし方をしますが、毎年、子供にだけはプレゼントをあげている。小学校の6年生と4年生。果たしてサンタクロースの存在をわかっているのかどうか、確かめるわけにもいかず、それでも子供のリクエストを聞きだし、素知らぬふりをしながらプレゼントをそっと置く。なんとなく親のほうが気を使うはめになるのがクリスマス。「信じてる?」と単刀直入に聞けない親の気遣い。でもね~サンタクロースの実物はグリーンランドにおられるようで、それも世界的な組織のようでありまする。そういう意味じゃ実在するのですね~。サンタになるための実施試験まであるらしい~。

 

そんでもって、今年の子供のリクエスト~。けん玉×2(二人分です)、ハリーボッター全巻(7巻11冊)。ん~~~、けん玉は間に合うが、ハリーボッター全巻は間に合わず。。。仕方がないので、ハリーボッターはもう少し後になります、などとカードに書いて誤魔化す作戦。サンタのプレゼントが遅れるなんて・・・。聞き出すのが遅かった。。。ん~、ゴメンナサイ。

 

いやあ、でも予想してなかったのですが、本をリクエストしてくれたのは嬉しかった。ボクは読んではいないのですが、映画にもなっているし面白いのでしょうね~。本好きになってくれたのは嬉しい。それと、けん玉。実はボクも小学校の頃、けん玉が好きな時期がありまして一応全てのところに入れる位は出来ました。今回は日本けん玉協会公認けん玉をプレゼント。何でも協会というのは存在するのですね~。なんとなく、素朴なプレゼントのリクエストで、なぜか安心する。けん玉、いいね~~~。