Genの思いつ記(Gen建築設計所)

人はいろいろであります。いろいろな日常を思いつくままに記録していく建築設計事務所のブログです。

シャーペンとリングノート

2007年11月12日 | ブログ

今日は朝から介護保険のことをケアマネに相談しようと母の病院へ行ったが、会えず。アポなしでもいけると思っていたのですが・・・。やっぱり、みんな忙しいのですね。車の修理に時間が空いた夕方にディーラーへ行ったが、こちらも休業。やっぱり、事前の連絡は必要としみじみ感じる。

 

20071112204613 さて、気分を切り替えて~。いつも小さなエンピツにキャップをつけて持ち歩いているのですが、すぐになくなるので最近は0.9mmのシャーペンをもっていたのですが、これがキャップの部分を紛失。格好悪いので新しいシャーペンを購入。ペンテルのシャーペンで先の細い部分が出入りし、先を傷めることもないので気に入っている。キャップの部分もしっかりしているので大丈夫そう。

 

もともと0.9mmの太い芯のシャーペンなど使わなかったのですが、もう手描きで図面を書くこともほとんどなく、スケッチなどでエンピツを使うことが多いので太目の芯を使うようになった。0.7mmのほうが使い勝手がいいという人のほうが多いのだが、太い線がかけて エンピツに近いほうが好みである。ホルダーというエンピツの芯がニョキッとでてくる文具もあるのだが、芯を削らないと書きづらいので0.9mmぐらいで間に合わす。芯は少々折れても柔らかいものが好みである。

 

気分を変えるのにリーズナブルなもの!それは新しいノート。何も書かれていないノートというのは気持ちがいい。これを最後の1ページまで ぎっしり書いて使い切れれば快感~。しかし今回はミシン目の入ったものを購入。ちょっとしたことでも気軽に破って使用するという、手軽さを求めた。ブルーの5mm方眼になっており、いろんなことに使えそうだ。

 

シャーペンとノートというのはボクの気分転換になるツール。手にしたときは「さあ、これからやるぞ!」という気分にさせてくれる。