「境界に生きた心子」

境界性パーソナリティ障害の彼女と過ごした千変万化の日々を綴った、ノンフィクションのラブストーリー[星和書店・刊]

降圧剤の副作用? 

2012年06月07日 20時10分20秒 | Weblog
 
 この冬から ずっと咳が治りません。

 風邪気味になると 咳が出やすいんです。

 介護の職場で 利用者さんの前で 咳をするのはよくないので、

 マスクで喉の乾燥を防ぎ、 喉がいがらっぽくなると 喉飴をなめたりしています。

 しかし こんなに長い期間 続くことは今までありませんでした。

 実は 飲んでいる降圧剤の副作用に 空咳 (からぜき) というのがあるのですが、

 飲み始める前から 咳が出ていたので、 副作用ではないと思っていました。

 随分長く続くと 訝ってはいたのですが。

 でも この季節になっても治らないとは、 もう風邪とは考えられません。

 きっと 降圧剤の副作用だったのだと思い、 診療所へ行ってきました。

 ドクターも その可能性があるということで、 別の薬に変えてもらいました。

 明日からこの薬にします。

 血圧のほうは 最近、 夜の血圧が低くなってきました。

 今まで 夜が朝より 10~20高かったのですが、

 今は 差が5以下だったりします。

 ドクターは、 血圧が下がったのは 薬のせいだけでなく、

 生活習慣の改善のためだと 言ってくれました。

 普通はなかなか 生活を変えられないそうです。

 あるいは 薬を止められるかもしれないと 言われました。

 でも いきなり止めるのも心配なので、

 取り敢えず 別の小容量の薬に 変えた次第です。

 降圧剤は飲み始めると 一生止められないという 俗説がありましたが、

 もし止められたら嬉しいですね。
 

 ちなみに、 体重が順調に減ってきていると 前に書きました。
http://blogs.yahoo.co.jp/geg07531/62592595.html

 ところが先日 なぜか突然、

 原因不明で 体重が1.7㎏増えてしまいました。 (@_@)

 1㎏くらい増減することはあっても すぐ元に戻るんですが、

 今回は戻らず、 こんなことは始めてです。 (?_?;)

 体重は一番 血圧に直結するということですが、

 これまた何故か 血圧は変わりません。

 ヘルスメーターの故障の可能性もありましたが、

 別の体重計で計っても 大体間違いありませんでした。 (- -;)

 一体全体 どうしたことなんでしょう?? 
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿