「境界に生きた心子」

境界性パーソナリティ障害の彼女と過ごした千変万化の日々を綴った、ノンフィクションのラブストーリー[星和書店・刊]

ネギトロ山かけ丼

2012年07月27日 19時45分06秒 | Weblog
 
 先日  “なんちゃって鰻丼” を試したときの山芋と、

 たまたまスーパーで安売りしていた マグロのすき身で、

 ネギトロ山かけ丼を作ってみました。

 普段 山芋を買うことはほとんどなく、

 マグロのすき身も 今までに買った記憶がありません。

 当然、 ネギトロ山かけ丼を作るのは 初めてです。

 珍しいメニューなので、 先日に続いて デジカメで一枚。



 酢飯を作り、 マグロのすき身に ネギのみじん切りを交ぜ、

 すった山芋に 醤油, わさび, 酢を入れてときました。

 何故か ご飯が少し固くなってしまいましたが、 たっぷりの山芋がおいしかったです。

(^-,^)

 (ネギのみじん切りが 少し多かったかな?)
 

〔追伸〕

 山芋の成分 (ジオスゲニン) が

 アルツハイマー病を改善するという 研究が報道されましたね。

 もっとも 山芋を食べて アルツハイマーを治すには、

 1日10キロ 食べなければいけないそうですが。
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿