「境界に生きた心子」

境界性パーソナリティ障害の彼女と過ごした千変万化の日々を綴った、ノンフィクションのラブストーリー[星和書店・刊]

新たに楽しめる銭湯

2011年09月10日 21時30分52秒 | Weblog
 
 先だって、 新聞に 近隣の銭湯のチラシが入っており、

 実際に行ってみると、 これがなかなか良い湯屋でした。  (^^)

 外観は 破風造りというアンティック調で、

 今は伐採できない 屋久杉で造られているそうです。

 浴槽は4つあり、

 ミルク風呂の岩盤浴, 高温の気泡風呂, 各種ジェット風呂, そして水風呂です。

 東京で 毎日ミルク風呂に入れるのは ここだけだというとで、

 セラミックのラドニカを背中に当てると、 血行促進や痛みの軽減効果があるそうです。

 ぬるめで気持ちがいい。

 また僕は 熱い湯船にも入りたいので、

 他の銭湯にはない 高温の気泡風呂はありがたいです。

 この浴槽は、 日替わりで 青森ヒバの湯やゆず湯など、

 自然の入浴剤を使っています。

 ジェットエステバスは3種類あり、

 超音波が体内7センチまで達して 脂肪を除去するもの,

 10ヶ所のツボを刺激するもの,

 肩こりや体の痛みを改善したり、 内臓病に効果があるものがあります。

 水風呂は、 温冷浴といって、 水風呂と温浴を 交互に繰り返すことによって、

 末梢血流の循環が高まるそうです。

 冷・温、 各1分ずつ、 7回繰り返すと書いてあります。

 (σ (^^;) その通りにはやっていませんが。)

 疲労回復, 皮膚炎の改善, 免疫力を高める、 その他の効用があるといいます。

 結構 何人もの人がやっていますが、 心臓疾患のある人は やらないようにとのこと、

 血圧が高い場合 σ (^^;) は どうなんでしょう。

 また、 全てのお湯、 飲み水などに 自然回帰水というものが使われています。

 深井戸水を浄化した ミネラルウォーターで、

 体が温まり、 肌に良く、 2リットルまで持ち帰れます。

 それから、 待合室にはギャラリーもあり、

 “市井の画家” の 個展が開かれています。

 多数のマンガや雑誌, パソコン, お客が書き込むノートなども 用意されており、

 楽しむことができますね。

 そして この銭湯は、 商店街・ 飲食街の横にあるので、

 ついでに買い物や食事もでき、 これからも重宝したいと思ってます。  (^^)
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿