「境界に生きた心子」

境界性パーソナリティ障害の彼女と過ごした千変万化の日々を綴った、ノンフィクションのラブストーリー[星和書店・刊]

六義園のしだれ桜 -- ライトアップ

2017年04月04日 23時55分22秒 | Weblog
 
 今年の桜は、 標準木が開花してから 気温が上がらず、 見頃が遅れていますね。
 
 しかも東京都内でも、 場所によって咲き具合に かなり差が見られます。
 
 昨日の時点で、 小石川後楽園は満開、 そこから7㎞ほど南の 芝公園は5分咲き、
 
 西へ約15㎞の井の頭公園は、 まだ咲き始めだということです。
 
 気温が低いことで、 日当たりによって 大きな違いが出てくるのだそうです。
 
 毎年行っている 心子との想い出の桜並木は、 開花がかなり遅れているようで、
 
 まだ5分咲き程度のようです。
 
 今日行く予定でしたが、 週末に変更しました。
 
 今日は、 六義園のしだれ桜を観てきました。
 
 六義園は、 昨年の “還暦週間” に、
 
 30年越しの念願で ようやく行ったところです。
(https://blogs.yahoo.co.jp/geg07531/65181317.html)
 
 桜の時期、 六義園は開園時間を 夜9時まで延長し、
 
 しだれ桜のライトアップを行なっています。
 
 もう有名なイベントになっていて、 立錐の余地もないほど 花見客で一杯でした。
 
 僕は ライトアップされたしだれ桜を観るのは 初めてですが、
 
 しだれ桜は明るいときに観るより、 ライトアップされた時のほうが 美しかったです。
 
 ソメイヨシノは 並び立っているのが壮観ですが、
 
 しだれ桜は一本が巨木になるので、 それを色々な方向から 眺め尽くして楽しめます。
 
 とても立派なしだれ桜で、 心ゆくまで堪能してきました。
 
 
高さ15m、 幅20mの大樹です
 
 
 
 
 
 
 
今日は半月でした。
 
 
 
六義園・第二のしだれ桜 (鶴姫のしだれ桜)
 
 
 
ライトで色が変わります
 
 
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿