医療マーケティングの片隅から

医療ライター・医療系定性調査インタビューアーとして活動しています。独立30年を機に改題しました。

新たな「つながり」をつくる。

2011年01月08日 | 仕事

明けましておめでとうございます。
昨年も、当ブログをお読みいただき、ありがとうございました。

もう8日なので、お正月とも言えなくなってしまったが、一応このブログ的には年頭なので、新年の所感を書いてみようかと。

昨年は、3年間手がけた新聞広告の書籍化や、インタビュー映像制作、がん患者さんのためのウェブサイトの立ち上げなど、多くの新たなチャレンジの機会をいただくことができた。
さまざまな疾患の仕事のなかで、特に「がん」の患者様・医療者・支援者との出会いの多い1年だったと思う。

このブログをご覧いただいた方からの問い合わせや、新たなお仕事をいただく機会も多くなった。
わたし自身が広告業界出身であり、従来、広告代理店さんとのお仕事がほとんどだったのが、ここへきて、全く初めての業種、業界の方とおつき合いさせていただくようにもなった。

いくつもの「新たなつながり」ができたことは、ありがたいことだったけれど、
正直、慣習や進め方のちがいに、とまどうこともあった。

でもね。
考えてみれば、見知らぬ誰かと誰かが「つながり」をもとうとする時に、何の負荷もストレスもなくいきなり理解しあい、結ばれるなんて、現実社会ではまずないじゃないですか。

男と女は当然そう(合コンが大の苦手だったわたしには特に)。
海外の異文化につながろうと思えば、コミュニケーションと文化のギャップがある。
赤ちゃんだって、胎内から産道を通って人間の社会につながるその瞬間は、一生で最大ともいえる酸化ストレスに見舞われる。

そう考えたら、いちいちとまどうのも何だかなー、という感じがするので、

今年はもう、とまどいません。

皆さまの懐に飛び込むつもりで、おつき合いさせていただこうと思います。

 

この年末年始で、初めての方からの引き合いが既に4件。
おかげさまで、幸先のいい2011年のスタートを切った。
(ご紹介くださった方には、心より御礼申し上げます。)

ちなみに、初仕事は、日経新聞土曜版の「何でもランキング」の審査員。
1月15日(土)に掲載されます。
どんなモノを“審査”したかは、まだ言えません。
良かったら当日の紙面をご覧ください。

 

では、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

いつも読んでくださってありがとうございます!1クリックの応援をお願いします
人気Blogランキング


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たかちゃん)
2011-01-08 10:24:46
活躍されておられ様子。何よりです。
私はたぶん今年も相変わらずの調子なのだろうなぁ…と 期待もせず、ただ淡々と頂けるお仕事をこなしていくつもりであります。
(チャレンジ精神がありませんねぇ~、これじゃいかんのですが…ま、マイペースってことで…)

今年もよろしくお願いします(^o^)
>たかちゃん さん (nakaho)
2011-01-11 10:54:40
御無沙汰しております。
たかちゃんさんは、ご自分のきっちり地に足をつけておられるからいいのです。
私はそれこそ誘われるまま、面白いことには手を出してきましたので、いささかふわふわ。
そろそろやっていきたいことも明らかになってきましたし、声を出してみようと思った次第です。
だいいち、たかちゃんさんはお忙しくてチャレンジどころではないではありませんか。
お身体には気を付けてご活躍くださいね。

コメントを投稿