高原の庭物語

ペンションガーデンストーリーのオーナーのブログ。
趣味のガーデニングを中心に、自然の中での暮らしを綴っています。

-続- イントラ生活

2024年02月02日 | 地域でお仕事

 菅平高原スキー場では、学校、主に中高生のスキー教室が最盛期を迎えています。今日のブログは、埼玉から来た、とある中学校のスキー教室の様子。スキー教室の多くは、1日目の午後から始まり、2日目は午前と午後の終日、3日目はお昼までやって終了というスケジュールで行われます。

 

↑スキーブーツの履き方やスキー用具などについて説明した後、まずは片足だけスキーを履いて、雪やスキーに慣れてもらいます。

 

↑インエッジを使いながらぐるぐる。不安の中、スキー教室にやってくる生徒さんも多いので、最初は極力、不安を取り除いてあげます。

 

↑次は両方のスキーを履いて、Ⅴ字型にして、前に進む練習。

 

↑転んだ時の起き方をやった後、横歩きで斜面を上がって、いよいよ滑り方の講習へ。最初はハの字を作って、ひたすら止まる動作を練習します。

 

↑せっかく、雪国に来たので、ちょっと雪遊び。

 

↑ふだん、運動をしてない子も多いので、休憩タイム。

 

↑スキー教室2日目は、朝一でリフトに乗って山頂へ。

 

↑広ーいダボスゲレンデ。

 

↑ちょっと急な場所があるので、そこは片足だけスキーを履いて、横滑りしながら下ります。

 

↑初日の成果が出て、順調な滑り出し(^^)

 

↑途中から林間に作られた初心者コースへ。

 

↑途中、北信濃の山並みが見えます。

 

↑迎えた最終日。リフト乗り場は、今シーズン一番の混雑。

 

↑少し斜度がきついゲレンデも、上手に降りられるようになりました。

 

↑最終日は霧の中でしたが、迷子を出すこともなく、無事に3日間のスキー教室が終了。みんな笑顔で、最後までがんばってくれました。普段の学校生活ではなかなか味わえない、たった3日間で得られる成功体験が、学校教育において大きな成果を上げています。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スキー日和 | トップ | 南岸低気圧 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

地域でお仕事」カテゴリの最新記事