高原の庭物語

ペンションガーデンストーリーのオーナーのブログ。
趣味のガーデニングを中心に、自然の中での暮らしを綴っています。

ゴルフ場のきのこ

2014年09月11日 | 季節の話題や身近な出来事など
 忙しかった夏のシーズンが終わり、2ヶ月ぶりにアルバイトに行ってきました。バイト先は、ペンションから車で2~3分の所にある「菅平グリーンゴルフ」。学生の頃から、お世話になっているゴルフ場です。


↑早朝は、ご覧のように霧が出ていました。2ヶ月ぶりの仕事は、写真右奥に
写っている機械に乗って、インコース9ホールのグリーン刈りでした。


↑菅平グリーンゴルフは、日本一、標高が高いゴルフ場。晴れていれば、
北アルプスの大パノラマを望みながら、真夏でも爽快にプレーできます。


↑徐々に霧が晴れ、日中は日差しがありましたが、夕方になると再び、霧が出てしまいました↓



↑ここ数日、気温が下がって雨も多いので、きのこがたくさん出始めていました。これはカラマツ林に
出るハナイグチ。長野県の人はジコボウと呼びます。この時季定番の、食べられるきのこです。


↑毒キノコとして知られるベニテングダケですが、長野県の東部地方では食されています。


↑名前はわかりませんが、ちょっと探しただけで、他にもたくさん、きのこが出ていました。














↑ゴルフ場は草を刈ってしまうので山野草は少ないですが、フウロソウとゴマナが咲いていました↓
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 秋の足音 | トップ | 移ろう季節 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シャロームママ)
2014-09-12 08:11:43
先日はありがとうございました^^
素敵なお庭と美味しい食事に満足して帰りました。
今日からいつもの日常が始まります。
早速今日は、民泊の方が見学に来られるようなので
掃除をしないといけません。

またいつか・・・行けたらなぁと思っています。
奥様にもよろしくお伝えくださいね!!
ありがとうございました (オーナー)
2014-09-12 14:18:24
こちらこそ、遠い所、お越しいただき、誠にありがとう
ございました!

ペンションのお庭とお食事にご満足いただけたとのことで、
私どもも嬉しい限りです(^^) 今年は秋の訪れが早かったですが、
まだ、お花がきれいな状態で良かったです。

ぜひまた、季節を変えて、お庭を見にお越しください。
お会いできる日を、とても、楽しみにしております。
お互い、お庭のお手入れ、がんばりましょう!

コメントを投稿

季節の話題や身近な出来事など」カテゴリの最新記事