今年もあと2日。今朝は少し寒さが緩んで、朝の気温は-11℃でした。さて、カテゴリーごとに2022年を振り返るシリーズ、7回目は「風景編」をお送りします。
↑冬の菅平高原スキー場。ここは、奥ダボスゲレンデ。
↑昨シーズンは、記録的な大雪に見舞われました。こちらは、庭仲間のひらたペンションさん。
↑寒い日も多く、乾燥した朝には、車の窓ガラスに氷の結晶が現れます。
↑4月中旬、双耳峰の鹿島槍ヶ岳に沈む夕日。
↑峰の原高原からは、たまに雲海も見られます。
↑5月下旬、新緑がまばゆい季節。
↑6月、ふもとの町へ降りる峠道を走っていたら、目の前をツキノワグマが横切って、慌てて急ブレーキ。
↑菅平高原にある唐沢の滝。国道から200mとアクセスがいいので、たまに映画やドラマの撮影で使われます。
↑夏の終わり、峰の原高原にある標高日本一のゴルフ場から。奥の山並みは北信五岳。
↑秋が深まると、ペンション村は黄葉に包まれます。
↑標高1500mの高冷地でも、ススキが自生しています。
↑晩秋の夕暮れ時。中央に槍ヶ岳が見えています。
↑鹿島槍ヶ岳から白馬岳にかけて。峰の原高原からは、北は妙高、南は御嶽まで見えます。
↑峰の原高原の山奥で、ひっそり流れ落ちる緋の滝。
↑初冬の朝。ガーデンストーリーから3分ほど歩けば、この景色を見られます。