ひまわり博士のウンチク

読書・映画・沖縄・脱原発・その他世の中のこと

水上バス「いりす」

2010年07月12日 | まち歩き
Suijobus1
 
 日曜日、「東京国際ブックフェア」の帰りに、水上バスに乗ってみた。
 長く東京に住んでいるのだが、一度も水上バスを利用したことはなかった。
 現在東京都の水上バスは、東京港と浅草、東京港と東京ビッグサイト間など4路線が就航している。
 
 一時間に一本しかないのだが、ちょうど出航の時間直前に桟橋の前を通りかかり、娘の「乗ろうよ」という一言に押されて乗ってみることに。
 
 チケットは記念に持って帰りたかったが、乗船前に回収された。
 
Suijobus2
 
 これが乗船する水上バス「いりす」号。
 「いりす」とは、ギリシャ神話の「虹の女神イリス」から名付けられたと、後で知った。
 
Suijobus3
 
 けっこう込んでいて、座れるところはほぼ満席。
 甲板に上がろうと思ったが、何故だか立ち入り禁止になっている。
 
Suijobus4
 
 次々に頭上すれすれに通り過ぎる低い橋桁の下をくぐり抜けて、東京港日の出桟橋に向かう。
 甲板への立ち入り禁止の理由がわかった。橋桁に頭をぶつけるからだ。
 
 案の定、橋の下をすべてくぐり抜けたら、甲板への立ち入り禁止が解除された。
 
Suijobus6
 
 梅雨時の雨模様で残念だったが、遠く建設中のスカイツリーが見えた。
 晴れていれば、リバティ島から見るマンハッタンのような風景だったかもしれない。
 (それほどのもんじゃない)
 
Suijobus5
 
 隅田川ラインかお台場ラインか、日の出桟橋を出たばかりの水上バスとすれ違う。
 こちらの方がスマートだ。
 
 
 わずか20分の乗船だったが、思いのほか楽しかった。これで運賃400円ならやすい。
 
◆~~~~◆~~~~◆~~~~◆~~~~◆~~~~◆
【お知らせ】
●個別コンサルティング承り。当オフィス、またはスカイプ利用でご自宅でも受講できます。
 *3ヵ月6回コース~12ヵ月24回コース。
 *現在、2名空きあり。定員オーバーの場合、お待ちいただく場合があります。
■詳細はメールで galapyio@sepia.ocn.ne.jp まで
 
●自費出版、企画出版、承ります。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。