フリースクールやすづか学園物語

新潟県にある不登校生の居場所「やすづか学園」での毎日がここに・・・。
すたっふ・ひろたが綴ります♪

しいたけハウス職場体験

2008年06月15日 10時55分20秒 | Weblog
今年度の職場体験第1弾です!
6月12日は学園の近くの、通称しいたけハウスでの職場体験でした。


今回体験させていただいた仕事は、しいたけ菌を植え付けた「ホダ」の片付けとその後の掃除です。
棚にズラーーーと並んでいる鉢植えくらいの大きさのホダ。1つ1つは重くないけど、それをたくさん集めて外のトラックに乗せるのは結構な重労働なのデス。
生徒たちはみんな、真剣に熱心に作業に取り組んでいたので、あっという間にホダの片付けは終わってしまいました。
おやつは地域の方からの差し入れのアイス働いた後のアイスはサイコーでした!


生徒からは「大変だったけど楽しかった」「しいたけがこんな風にできていたんだ」「こんな仕事もあるんだ」と言う声が聞かれました。
今後も学園では様々な場所で職場体験をします。
世の中には本当に本当にたくさんの仕事がある。どの仕事も苦労があって、喜びもある尊い仕事だと感じてくれたらいいな



最新の画像もっと見る