フリースクールやすづか学園物語

新潟県にある不登校生の居場所「やすづか学園」での毎日がここに・・・。
すたっふ・ひろたが綴ります♪

こんにゃくを作りました!

2018年11月20日 09時16分46秒 | Weblog
 みなさん、こんにゃくを食べたことはありますよね?
では、作ったことはありますか?
 「こんにゃく芋」という、黒っぽくてゴツゴツした芋があります。
学園では毎年、この「こんにゃく芋」からこんにゃくを作ってるんですよ!

 講師をして下さるのは、今年も春谷兼治さんです。
 まず、コンニャクイモの皮をむいて、一口大に切ったこんにゃく芋を、水とともにジューサーミキサーにかけます。


 それから、大きな鍋に入れて、焦がさないように火に掛けます。みんなで交代してかき混ぜます(^^)

 トレーに入れて、平らにならします。ここまでが,今日の作業です。


 食べる前に軽く茹でで、お醤油やワサビでいただきます。もちろん、煮物などに使っても味がしみて、とっても美味しいです!「こんにゃくって、こんなに美味しかったの?」と驚く生徒もいます。
 このこんにゃくは、収穫感謝祭にも使われます。

 その日の夕方、みんなで試食しました。

 美味しかった~~~~~!(^^)!

                                すたっふ・ひろ

最新の画像もっと見る