今年も年4回華道教室を実施します。
今回は、この時期に野に咲く花と、雪室で開花を遅らせた桜を生けました。
完成した作品に先生が「自分の作品にタイトルをつけましょう」と提案。
中2のNくんは「360度」
:「理由は?」「前後ろ左右どこから見てもいいから。」『確かに・・・。」
中2のOさんは「自由」
:「理由は?」「あまり深く考えず自由に生けたから。」「ほほう。」
中2のTくんは「適当」
:「理由は?」「Oさんと同じだからタイトルをちょっと変えた。」「あらあら。」
生徒の作品は、玄関や一階の廊下に並べてあります。
何もない玄関に花が一つあるだけで、全然雰囲気が変わるから不思議です。
花を見て美しいと思えるのは生き物の中で人間だけだと誰かが言っていましたが、
花って何かいいですよね。
花の名前はチューリップとひまわりと桜くらいしか知らないスタッフまるたでした。
今回は、この時期に野に咲く花と、雪室で開花を遅らせた桜を生けました。
完成した作品に先生が「自分の作品にタイトルをつけましょう」と提案。
中2のNくんは「360度」
:「理由は?」「前後ろ左右どこから見てもいいから。」『確かに・・・。」
中2のOさんは「自由」
:「理由は?」「あまり深く考えず自由に生けたから。」「ほほう。」
中2のTくんは「適当」
:「理由は?」「Oさんと同じだからタイトルをちょっと変えた。」「あらあら。」
生徒の作品は、玄関や一階の廊下に並べてあります。
何もない玄関に花が一つあるだけで、全然雰囲気が変わるから不思議です。
花を見て美しいと思えるのは生き物の中で人間だけだと誰かが言っていましたが、
花って何かいいですよね。
花の名前はチューリップとひまわりと桜くらいしか知らないスタッフまるたでした。