フリースクールやすづか学園物語

新潟県にある不登校生の居場所「やすづか学園」での毎日がここに・・・。
すたっふ・ひろたが綴ります♪

「ここで団子なんか売ってんじゃねーヨ!」

2014年11月26日 12時41分05秒 | Weblog
収穫感謝祭の生徒の発表では、修学旅行の振り返りとバンド演奏を行いました。
バンド演奏では、曲の合間に寸劇を入れました。
水戸黄門です。

「中3Tくん、劇どうだった?」
「おいしかった!」
{なヌ?!」
(・・・、そうだよね。たしかに君の役はおいしかったよね。出てきたら軽く悪人ひねる助さん役だものね。)
さらに
「一番おいしかったのは、あのおにぎり!!」(中3Tくん)
「おにぎりおいしかった!!」(中1M,中1R,中3Aさん異口同音)
「うちに持って帰ったら、おばあちゃんに食べられた!」
収穫感謝祭の料理の一品におにぎりが入っていましたね。
うん、おいしかった。
Tくんは本当に私の質問を聞いて答えてくれたのか・・・?

「中3Aさん、劇どうだった?」
「うまく、まわれなかったです。」(笑)
そうなのです。団子屋の売り子をしていた着物姿のAさんは、悪者にいたぶられて、そして帯を引っ張られてクルクルまわされちゃう役でした。
彼女は「うまくまわれなかった」といいますが、クルクル回ったあとにキメポーズをして、会場の皆さんから大きな拍手をもらっていましたよ。(笑)

また「配役変えてやってみたいね」という声も子ども達からあがっていました。
拍手もらうと、気持ちいいでしょ!
見に来てくれた皆さん、ありがとうございました。
役者たちは満足してました。

 すたっふ 丸田