夏休みが終わり、子供たちが学園に帰ってきました。
区切りのはじめには、子供たちは希望を胸にやってきます。
そこで、初日は「二学期の目標作り」をしました。
中学3年生は「寮で毎日勉強する」などの思いを貼り出してくれました。
漢字の苦手な子は「まず小学校の漢字から・・・」などなどありました。
そして、午後の活動では廊下の「ワックスがけ」です。
ポリッシャーという機械も使うのですが、それではひどい汚れが落ちません。
そこで、生徒の手による汚れ落としが必要になってきます。
ちょっとこするだけで落ちる汚れだけではないので、結構しんどい作業です。
洗剤で磨く、モップや雑巾でふきとる。
これを二日間、午後の時間を使ってやりました。
次の日の廊下がピカピカで鏡のようだったことは、言うまでもありません。
(というのは、褒めすぎか…。)
でも日頃お世話になっている校舎がきれいになるのは気持ちがいいですね。
みんな、お疲れ様!
スタッフ丸田
区切りのはじめには、子供たちは希望を胸にやってきます。
そこで、初日は「二学期の目標作り」をしました。
中学3年生は「寮で毎日勉強する」などの思いを貼り出してくれました。
漢字の苦手な子は「まず小学校の漢字から・・・」などなどありました。
そして、午後の活動では廊下の「ワックスがけ」です。
ポリッシャーという機械も使うのですが、それではひどい汚れが落ちません。
そこで、生徒の手による汚れ落としが必要になってきます。
ちょっとこするだけで落ちる汚れだけではないので、結構しんどい作業です。
洗剤で磨く、モップや雑巾でふきとる。
これを二日間、午後の時間を使ってやりました。
次の日の廊下がピカピカで鏡のようだったことは、言うまでもありません。
(というのは、褒めすぎか…。)
でも日頃お世話になっている校舎がきれいになるのは気持ちがいいですね。
みんな、お疲れ様!
スタッフ丸田