フリースクールやすづか学園物語

新潟県にある不登校生の居場所「やすづか学園」での毎日がここに・・・。
すたっふ・ひろたが綴ります♪

収穫感謝祭が終わりました。

2008年11月29日 12時13分23秒 | Weblog
昨日は11月にしては、暖かい日でした。
やすづか学園では、13回目の収穫感謝祭を行いました。

1ヶ月あまり続いた準備の締めは餅つきです。
生徒は全員交代でつきました。
それぞれの性格がよく出たつきかたでした。
S太君&まーちゃんコンビがついた時は、すごい音が・・・床が割れるかとおもった・・・

開会は6時!

乾杯のすぐあとが生徒のアトラクションです。
まずは高沢神楽。
S君とマリリンが舞い手をつとめてくれました。
筋肉痛になりながらも毎日練習に励んだ2人。「美しい!」と感嘆の声が上がっていました。

次が全員参加のハンドベル演奏。
まずスクリーンで「ハンドベルができるまで」の映像を見てもらいました。
みんなでわいわい作った笑いあり涙ありの(はず)の映像です。
カメラはM君。名カメラマンでしたョ。
とくに名演技だったのが、悪役のA君・Sちゃん・G君。
(間違えたときの「また?」のセリフにスタッフM田は本気で怯えていました。)
本番はハンドベルの生演奏です。曲は「星の世界」と「星に願いを」でした。
大成功
とくに難しいパートだった、ちゃんちゃん娘・Mちゃん・Kちゃん完璧でした

調理員さん達総出で作ってくださったご飯は最高ー
地域の方も生徒の親御さんも参加してくださり、支えてくれる方にいきいきと活動する様子を見ていただきました。生徒の元気な顔を見てもらうことが一番の恩返しだと思っています。
ありがとうございました~。