旧:鳳凰堂のランダムウォーカー <伏見の光>

2019.4.22以降、新規の主要な記事は新サイト「fusiminohikaru.net」
で書いています。 

優待クオカード ガソリンスタンドで枚数減らし

2018-08-15 15:51:49 | 株式投資・資産運用
 数万円、5万ぐらいかな、の在庫があるクオカード、ほとんどが優待でもらったものですが、
日常的にはそんなにコンビニで使ったりすることもないので、あまり枚数が減りません。

 ということで、昨日は、車の燃料が北陸道を突っ走ってきてかなり減っていたので、近く
のクオカードが使えるガソリンスタンドへ行って、軽油満タンでかなり枚数を減らしてきました。

 といっても5枚程度ですが。

 検索すると出てきますが、ENEOSの一部のガソリンスタンドではクオカードが使えます。
セルフのスタンドの場合、「クオカード」という表示は多分ないので「プリペイドカード」
を選択します。0.5%程度ですが、まずTポイントカードを入れると、クオカード支払いで
あってもTポイントもつきます。

 一回一枚のクオカードしか入れられませんので、500円とか1,000円のカードの場合、その
分で給油できる量は、価格の安い軽油であっても、しれています。

 ということで、一回ごとにTカードを入れて、クオカードを入れてという操作を繰り返さない
といけないので面倒ではありますが、満タンにすれば数千円程度は使うので、500円とか1,000円
のカードであれば、数枚は使うことができ、その分、財布の厚みが薄くなります。

 個人的には、分厚くて、あれこれいっぱいはいっている分厚い財布が嫌いで、なるべく入れるものは
必要最低限にしたいので、こうして枚数が減るのはちょっと嬉しかったりします。

 ただ、このスタンド、価格は地域の最安値店ではないのが残念です。JXTGの統合により、ガソリンスタンド
はENEOSもエッソもモービルも多分ブランドとしては統一されていくと思われますので、それに合わせて
クオカードが使えるスタンドが増えたりするとありがたいのですが・・・。

 私と同様にクオカードが手元にそこそこある方はまあ、数は多くはないけれど、それぞれの地域にクオカード
の使えるガソリンスタンドはあるとは思いますので、そこで消費したするというのは一案かと思います。

 無論、換金率的には有利とは言えませんが、金券ショップで現金化するというのもありますが。

 クオカードが使えるのは、ガソリンスタンド以外だと、無論、コンビニというのはあって、一般にはコンビニ
で使われる場合が多いのかなと思いますが、コンビニは、品物の価格そのものは高いので、日常的に使うことは
少ないです。以前、ヤマト運輸のメール便があった時はオークション落札品の発送のため、ほぼ毎日コンビニに
行っている時もありましたが、今は扱いがなくなったため、この用事でコンビニに行くことはなくなりました。

 残念なのはパンがおいしいデイリーヤマザキのコンビニではクオカードは使えないことです。クレジットカード
は使えるのだけど、クオカードは不可です。

 あとは、大手の書店では使えるところが多いです。書店の場合、手元に汎用性の低い、他では使いにくい
図書カードがあればまず図書カードを、次にクオカード、次がクレジットカードという順になります。

 他、ドラッグストア大手のマツモトキヨシではクオカードが使えます。たた゜、すぐ近くにあるドラッグ
ストアはドラックユタカとかキリン堂で、マツキヨではないのよねー。まあ、そこそこ近くにはありますが。

 というあたりかなー。

 なにかクオカードのいい活用方法がありますか?。




コメント (2)   この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2471エスプール 1503円100株... | トップ | 日本株-33 REIT-1 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
QUOカードの使い方 (吉河 均)
2018-11-18 18:22:31
いつもブログを拝見して参考にさせてもらってます。 QUOカードの使い方ですが、私もガソリン入れたりコンビニで使用したりしていますが、セブンイレブンのネットショッピング オムニ7で商品の受け取りをセブンイレブンの店舗で受け取ると支払いをQUOカードでできます。
ご存知でしたらすいません。 よかったら一度試して下さい。
なるほど (伏見の光)
2018-11-18 18:29:53
なるほど、そういう使い方もできましたか。それは知りませんでした。
セブンイレブンはネットショッピングとしては存在感は薄いですが、一度のぞいてみます。
ありがとうございました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

株式投資・資産運用」カテゴリの最新記事