monologue
夜明けに向けて
 



  今年20009年8月13日、エレクトリックギター、ギブソン・レスポール モデル、そして8トラックレコーディングマシーンのの生みの親であるレス・ポール(Les Paul、本名Lester William Polfuss)が肺炎により94歳で死去した。

 かれは新型のギターや様々なエフェクターを開発して多重録音を始め録音技術を発展させた音楽界の偉人であった。奥さんとなるMary Fordと組んで1951年に発表した How High the Moon で全米1位を獲得してその後も多くの曲をヒットさせている。

 わたしたちバンド仲間は、メリー・フォードとレス・ポールのデュオアルバムを聴いてどうしてあんな音が出るのか不思議がっていた。レス・ポールは自作のアナログディレイマシーンや多重録音を駆使してレコードを作っていたのだ。その頃はまだ他にそんなミュージシャンはなくかれは時代のはるか先をひとりつっ走っていたのである。

 わたしはギブソン・レスポール モデルエレクトリックギターの音が好きで愛用していたのでレス・ポールへの思い入れが深い。かれの音楽界への貢献に感謝して合掌。
fumio


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )