真夏の武雄の風物詩として育てたいミュージック・イン・タケオのお話、やっと最終章に辿り着きました。いくらなんでも4日連続のおつきあいというのでは、読者の皆様もさすがに飽きたでしょうね。今回までごめん でもこれだけはお伝えせねばというジャーナリスト魂が・・・。
冒頭の写真はJUJIROU BAND とびきりのブルース。十字路ということは、ああ、CROSS ROADなんだと納得。
今回の進行役はNBCラジオの「よしのがり牟田」君と久留米から来てくれた地元ケーブルワンの人気テレビ番組「おばたま・じゅんぼー」君のお二人さん
正午のスタートから夜8時のラストまで、とてもテンションの高いトークでライブを引っ張ってくれました。疲れたでしょうね。感謝
特に牟田君は孫もいるという、もういい歳なのに、パワー全快、彼も30年以上も前から武雄とは浅からぬ縁があるのです。
暑い中にも拘らず彼のプロ根性は見事そのもの、まさにしゃべりの達人なんであります。そして話術は円熟の領域へ進化
市長選挙の時は特番で牟田君がアナウンサーをしたんだよね。
そして、GABBAの嵐のステージが終わると空には月が・・・
待ってました北村尚志率いる「イエロー・マジカル・シューズ」チューリップサウンズの躍動感あるステージ。さすがアマチュアバンドのトリを務めるだけはある楽しい聴き応えです。
「心の旅」から始まり「ハーモニー」「僕が作った愛の歌」「悲しきレイントレイン」「青春の影」「私のアイドル」「夢中さ君に」をとってもいいノリで・・・・。財津和夫も真っ青
そして大トリは地元山内町出身のプロシンガー「AMADORI」さん・・実はこの人のご両親は良く知ってる人なんである。
心が洗われるような、とっても澄んだ声が暮れなずむ会場に響き渡る。これがプロの歌声なんだと誰もが納得・・・・・。
こうして8時間にも及ぶ長い真夏のライブは無事終わりました。
自分達の演奏はほったらかしで、ステージサポートを務めたSWINGの中島君、泉君有難う。28年前の可愛い君達を思い出しましたよ。
何も言わずに肉体労働奉仕で手伝ってくれた武雄人倶楽部の皆さん、前日から全社体制で映像を取り続けたCABLE ONEの大勢のスタッフの皆さん、美味しいカレーを振舞ってくれたDEAR JOHNのマスター、カキ氷のキスさん、会場の草刈をやってくれた山内町の皆さん、そして、何より誰より一番頑張った山光さんご夫婦、そして観に来てくださった観客の皆さん、本当に、本当に有難うございました。
また来年、この素晴らしい山内町のステージでお会いいたしましょうね。それまで、どなたさまもお元気で・・・。
渡米した80年にB52のLiveを始め、今まで色々なLiveに言っています。 思い浮かぶので、King Crimson, Grand Funk Railroad, Scopions, Van Halen, Eagles, Simon & Garfunkel, Chick Corea, Santana, The Pretenders,
Missing Persons, Heart,Dokken...Jazz, Classicを含めたらもっと...John Wettonにはサインもらいました!
Yesは、今年2月にドタキャンになり、誰か病気したのかな? Refundのやり取りを未だにしています。 John AndersonとKitaroのJointにも行ったな~。
Deep PurpleのIan Gillanは小太りの体にアロハシャツを着ていたので、歌いだすまで誰かわかりませんでした(笑)
Led Zeppelin、Pink Floydは大好きです。
Copy Bandですが、Original顔負けの人気があります。 演奏も素晴らく、満員御礼でした。
Led Zepagain
http://www.zepagain.com/
Which One's Pink?
http://www.whichonespink.com/
Australian Pink Floyd
http://www.aussiefloyd.com/
書き込みが長くなると不評をかいますね。
メルアド、buzybeespace@yahoo.co.jp です。
さてさて、トリビュートバンドのホームページ拝見しましたが、すごいですね。
そしてアメリカはオープンですね。あのJimmy Pageが一緒にやるんですからね。日本ではミュージシャンにもよりますが、へんなプライドかなんかを振りかざして、Big nameがアマチュアと一緒に音楽を愉しむなんて殆どありえませんね。実は世界に誇りたいS&Gのトリビュートバンドが近くにいるのですが、一度僕の友人の動画ページをチェックしてみて下さい。
http://www.youtube.com/user/input1953?gl=JP&hl=ja
来年も期待しています。
日本にもシナモンと言うZEP公認の有名なカバーバンドがいますが
Led Zepagainさんはボーカルの雰囲気がもうモロ、ロバートプラントで良いですねえ
この人を入れて世界ツアーなら許します
そして見に行きます
「おばたま」も5年目に突入だそうで、武雄テレビの看板番組に育ちましたね。
今回のご縁とてもあり難く嬉しく思います。
そして、昨晩はまたお会いできて嬉しいことでした。感謝です。
この、いたるところで元気一杯の武雄を
一本の糸からロープへと編んで下さるのがはいびー市長さまの腕のみせどころだと思います。
オール武雄をブロガーが意識し始めました。
「武雄ぶろぐ」からいい話が生まれました。近々ご紹介しますね。コメントに感謝。
ユキエさまの内助の功も大きいです。
しかしいつまで経っても夢見る子供であり続けたいものですね。
昨晩は遅くまでどうも・・・・。
がばい楽しかったです。