風竿の「人生の達人」烈伝

愛すべき友、仕事・趣味の磯釣り・ゴルフ・音楽、少しの読書などにまつわるあくまで「ヒト」に重点をおいたブログです

ビートルズになっちやった

2011年05月31日 22時07分29秒 | 風竿日記

今日は県内で最大の広報誌の取材で

武雄温泉「浴びいロード」を想定しての写真撮影でした。

残念ながらまだ横断歩道は出来てはいませんが、

そんな状況の中でも取材はどんどん走ります。

ジョン役にしがみついたのは私。

リンゴ役は正木実行委員長

ポール役は渋々とご出演の浦郷御大

ジョージ役は北村尚志さん

      

さて、地元のスーパースター達の「浴びいロード」は

如何に・・・・・・。事情があって画像は公開できませんが・・・・・。

 

車の来ないうちに撮らなくてはなりませぬ。

車が来たら直ちに解散して、またやり直し・・・・。

おじさん達は必死なんであります。

 

歩いているようですが、

実際は「時間よ止まれ」なんです。

僕の履いている靴はジョンの靴とまったく同じのスプリング・コートという「おフランスの靴」ざます。

ちゃんとフォルクス・ワーゲンも停車しています。

芸が細かと云ったらありゃしない・・・・・。

遠くにちゃんと、武雄温泉楼門も見えます。

 

本当は、楼門に近い温泉街でお願いしたかったのですが・・・・、

県内最大の広報誌さんは、次の月に温泉楼門の特集を組むからと、

遠景だけになったのでした。うーん残念

 

さてさて、これがお手本の画像

いやーっ、相当違いますねぇ・・・・・。(苦笑)

やっぱし横断歩道が欲しい・・・・。

ということでビートルズに成り切った4人でありました。

今夜はアビーロードのCDを聴きながら眠ります。 


TAKEO ABBEY ROAD

2011年05月30日 23時09分38秒 | 風竿日記

武雄温泉 のシンボルである楼門を間近に見る武雄温泉旅館街

ここに新たな観光名所をということで、ここに

武雄温泉「浴びいロード」を作ろうと働きかけています。

実際この通りには横断歩道が一つも無く、本町の区長さんからも、観光客の皆さんが道路を横断しようとして危ない目に遭っていられることも聞き及んでいました。

イギリスのロンドンにあるAbbey Roadはついに文化遺産に指定されたとかで、連日凄い観光客で賑わっているらしい・・・・。

 

 

こんな愉しいCMがありました。


 

たった一つの横断歩道の設置で新しい観光名所と通行の安全が可能になる。

こんな素晴らしいことはありません。

温泉でひとっ風呂浴びるに掛けて「浴びいロード 」

温泉deビートルズが提案する新観光スポットであります。

        

明日はその浴びいロードで取材があり、僕はこのジョン・レノンの役なんです。

ジョンの役回りはとても名誉なこと。デイアジョンのマスターと張り合い、

白のジャケットを持っていたことから私が勝ち取ったのです。 

 

そしてジョンレノンファンにはたまらない、こんなに面白いCMも・・・・・

 


疲れた

2011年05月29日 23時49分34秒 | 風竿日記

疲れました。正直きつい・・・・・。 

昨夜から今日にかけて

「温泉deビートルズ」関連の取材やライブ・パフォーマンスに明け暮れておりました。

今日の嬉野市での「YOU-音」、手造りのコンサートでとても良かった。

市長さんまで聴きに来て下さり、今年度みゆき公園に屋根付きのステージを作って下さるとか・・・・・・。

そこのこけら落としで、僕たちWEST WINDSにも演奏して貰いたいとのオファーを頂戴しました。

嬉しく有難いことです。

本日のYOUー音でのWEST WINDSの演奏曲リスト

①A Hard days night

②No reply

③Free as a bird

④Act naturaly

⑤My love

⑥If I need it someone

⑦カリフォルニアの青い空

⑧Till there was you

⑨Close your eyes

・・・・・・・・・・・・・でありました。

      

最後の歌を唄い終わって、体はフラフラの状態

歳でしょうか・・・・・・最近とみに疲れます。

 

ということでBEATLESのI'm so tiredを聴いて下さい

 


 

五時から友人の家の家庭料理のおよばれでした。

久しぶりに古い友人たちと、心からリラックスできた愉しい時間を持てました。

昔の仲間はいい。すべて気心が通じているからラク。

良く食べ、良く呑み、良く笑いました。

そして今からベッドへ

色々あってこの一週間、確かに疲れました。

オヤスミナサイ

 


取材

2011年05月28日 23時59分55秒 | 風竿日記

 28日土曜日デイアジョン

県内では超ビッグな広報誌から温泉deビートルズ音楽祭の取材を受けた。

この町おこしイベントというモチーフに光をあて、ストーリーを描き出し、きちんと一連のコンセプトが写真と共に姿を現してくる。

その描き方はさすがにプロフェッショナルなんである。

思えばこの町おこしイベントに今まで沢山の取材を受けてきた。

あんまし知られていないところでは、我が国の金融界のトップ新聞「ニッキン」さんからの記事もある。

地域貢献というテーマで大きく採り上げて頂いた。

これも凄いことなんである。

日銀も金融庁の幹部も必ず目を通されるという全国誌なのだから・・・・。

佐賀県の金融機関が毎朝集まっている佐賀銀行協会での手形交換所においても、

そのニッキン記事の切り抜きが各金融機関に配られ、

「武雄でいいことをやっておられるので、各金融機関で協力しましょう。」と紹介されたのだという。

実に有難い、実に勿体無い、実に責任重大

それと共にこの宣伝効果を費用換算すれば、とてつもなく凄い金額になるのだと思う。

これらの取材を受け続けるにつけ、何かにつけてニュースソースに乗っかる武雄市長の戦略もよく判った。

28日の取材は今までの中で、とてつもなく伝達力の高いメディアということもあり、

こちらも相当に神経を使ったのだが、何とか色んなシーンをご紹介出来て一安心しているところ。

29日は温泉deビートルズの宣伝を兼ねて、わがwest windsで嬉野市で開催される「YOU音」に出演する。

温泉deビートルズ音楽祭の成功を祈りつつ

いいライブにしたいものである。

 

 

 


ラブストーリーは予告編で

2011年05月27日 23時02分13秒 | 風竿日記

 全世界中で爆発的にアクセスがあっているというYoutubeをご紹介しましょうか・・・・。

ご存知の方も多いでしょうから、今更という人はごめんなさい。

兄弟たちと映画館に来たGinny

映画はいつものようにユニバーサルの予告編から始まる。

それを見入っていた彼女は突然泣き出してしまう・・・。

何故か・・・・・・。

それは動画を観てのお楽しみ。

 


 

 

 

 

 

彼女の恋人、マットの粋なプロポーズ 

素敵なカップルに乾杯なんであります。

最近暗い話題ばかりの中、久しぶりに心の中がほんわかとした私でした。

因みにこのブログ更新の時のこのYoutubeアクセス数は14,143,854

凄いです。


温泉deビートルズ

2011年05月26日 23時59分59秒 | 風竿日記

 

火山列島日本、

全国に温泉はいくらでもあって、けして珍しいもんではありません。

昔からの温泉もあれば、最近流行りのスーパー銭湯もある。

1500メートルほど掘れば大概温泉に行きあたるというんですからね。

 

そんな中で、武雄・嬉野の温泉は良質の温泉源に恵まれて、

これぞ温泉中の温泉と自慢できる郷土の誇りなんであります。

でも日本中に溢れている温泉と差別化を計っていくには

おもてなしの質の向上は勿論のこと

あらゆる視点論点から、ここでしか味わえない温泉リゾート&ライフを提案・提供していかねばなりません。

 

その意味から音楽仲間としては、「これだ」というのが

温泉の溢れるお湯のごとく、ビートルズ音楽の溢れる街にしようという

ユニークな町おこしが「温泉deビートルズ音楽祭」なんであります。

 

震災のショックもあり、少しモタモタしましたが、やっとポスターが出来上がりました。

実は私の秘蔵のギター二本が登場しています。

 

さあ、いよいよ本格的に始動しますよ。

6月の終わりには各家庭にサプライズもあります。

何かは言えませんが・・・・・・。

 

 


オイ、おい、老い

2011年05月25日 23時59分59秒 | 風竿日記

 

このところ物忘れが目立つようになってしまった。

たとえばである。

朝の出勤前、名刺入れは持ったか、財布は、ハンカチは・・・・・

よーしちゃんと持った。これでよし。

いざ出勤、玄関で靴を履いて、いつもの場所を探す。

ええっ車のキーが無いではないの・・・・・・。

うーん、昨日帰ってからの行動をじっくりと考える。

昨日は吞み会で午前様であった。

フラフラと千鳥足で、スーツを脱ぎ

風呂場に行ってシャワー、上がって髪と体を拭いて、

パジャマに着替え

冷蔵庫の前で冷たい牛乳を一杯

愛犬のレオンと二階のベッドへ・・・・・。

そのまま爆睡といういつものパターン

車の鍵は所定の場所になければ、絶対にスーツのポケットにある筈なんである。

しかし、あらゆる場所を探しても見つからないんである。

ああ、もう・・・・・。

イライラが募る。

ちゃんとルーチンの通りに出来ない自分に腹が立つ。

まてよ・・・・・。

帰宅するや、トイレに駆け込んだよなぁ・・・・。

案の定、トイレの手洗い場の横に車のキーはちゃんと鎮座しておわすのである。

よし、とりあえずこれでOK

いざ出勤・・・・・・。

まったくもって、セピア色の老境に差し掛かっているのか、

こんなことが最近多いんである。

職場が近くなってきたいつもの田圃の通勤道

御船山が今日も迎えてくれる・・・・。

さて、昨夜は何人かのお方から携帯に電話を頂いていたなぁ・・・。

誰だったか・・・・・。思い返す・・・。

信号停車の時に携帯を探す。

ポケットの中か

バッグの中か

ない・・・・・・・。

どんなに探しても無いんである。

しまった出かけるときに下駄箱の上に置き忘れてきた・・・・・。

 

老人性痴ほう症 始まっているようである。

 


「湯ー音ライブ」と「ほたるまつり」

2011年05月24日 23時59分59秒 | 風竿日記

29日の日曜日は嬉野温泉の「湯ー音ライブ」

シーボルトの湯近くの会場で2時半頃のご出演

     

今夜はその打ち合わせと練習でした。

喉を傷めていて少し風邪気味で熱もあるみたいで、声はガラガラ

なんと「浪曲子守唄」みたいな声になってしまいました。

とてもきつい練習でした。

毎日浅田飴を主食にしないと・・・。

嬉野で、当日はビートルズナンバーを主体に8曲ほど

嬉野温泉へもお出かけ下さい。

ホタルは闇の中を、ただ光るだけ

僕は闇の中で、ただ唄うだけ

 

 

そして来月の4日は、恒例の武雄温泉保養村のほたる祭りコンサート

夕方7時にスタート、北村尚志とフューチャーキッズさんとジョイントであります。

そもそも始めに、わがWEST WINDSにオファーがあったこのコンサート

三年目にしてやっと、そのリクエストにお応えすることが出来ました。

この日も10曲ほど演奏します。

雨天の場合は、場所をデイアジョンさんに移して行います。

どうぞ温泉保養村一帯にほたる見物を兼ねてお出かけください。

 

コメント欄に投稿あり

変更です (保養村会前会長、温泉deビートルズ実行委員長)
2011-05-27 12:45:54
「ほたる祭りコンサート」は雨天の場合、宇宙科学館の外テラス(湖側)にて開催する事になりました。
梅雨の時期ですが、毎年お天気に恵まれています。今年も好天になるよう祈ってます。


ホタル

2011年05月23日 23時52分43秒 | 風竿日記

我が家の裏は広大な湖

そこから小さな川が流れていて

毎年5月の中旬頃からホタルが舞い始めるのです。

家の電気を消して

しずかに息をひそめて川を覗くと

今夜も幻想的な踊り子のショーが始まります。

まだ小学生の頃は、中川という鹿島市内を流れる清流に無数のホタルが乱舞したものでした。

川岸に榎屋という料理屋があり、そこからホタルを眺める人で一杯になるほどでした。

街中にも、いくらでもホタルは飛んでいました。

思えば昔の日本は誰もが貧しかったのですが、その分ある意味、随分と贅沢であったようにも思えます。

モノはなく、お米もまだ配給制だったように思いますが心は美しく、人を慮る優しい人々で溢れていました。

 

昭和30年代とはそんな時代でした。

  

ホタルを捕まえてきては、

蚊帳の中で放ち、

光のショーを眺めながら眠ったものでした。

今の子供たちに・・・・、

そんな「素敵な悪戯」はできないでしょう。

それくらい私は贅沢な時代に育ったことを、しみじみと有難く思います。

 

さて、今年も武雄温泉保養村一帯の「ほたるまつり」の季節がやってまいりました。

武雄が誇る世界一の登り窯である「飛龍窯」で焼いた1000本の燈篭の中でのロマンティックなコンサートがあります。

今年はWEST WINDSで出演させて頂き、45分ほどライブ演奏致します。

ホタルの飛び交う中で、心のこもった歌を披露できたらと願っております。

どうぞ遊びにお出かけください。

なお雨天の場合はディアジョンで行われます。


父の中の力道山

2011年05月22日 22時48分31秒 | 風竿日記

私の父親は田舎の中学教師をしておりました。

昔は学校にも宿日直があって、父が当直の夕方には母と一緒に北鹿島中学校までお弁当を持って行ったものです。

学校の玄関前には大きなソテツの木があり、今頃の季節には無数の蛍が飛び交っていた実に映像的な記憶が、

還暦を迎えようとしている今でも、私の中で淡い幼い想い出として大切に保管されています。

そんな父は、いつも苦虫を噛み潰したような顔をして、時折不機嫌そうに「フッッ・・・。」と自嘲気味に云うのが常でした。

ところが一端お酒が入ると、頗るつきの上機嫌になり、

「あぁピヨピヨ・・・。」と調子っ外れの歌なんかもおどけて唄ったりしていました。

 

小1の時に我が家にもテレビが据えつけられました。

新しいものが大好きな父であったことから、比較的近所の中でも早くテレビが鎮座したのでありました。

月光仮面が愉しみな番組でありました。

NHKの柳家金吾楼と水ノ江滝子さんの「ジェスチャー」や

小川宏さんが司会を務める「私の秘密」なんかも大好きでした。

そんな時、確か金曜日の夜、三菱ダイアモンドアワーズとか何とか云って「プロレス中継」があっておりました。

プロレスの試合が始まる前に、何故か三菱の掃除機がリングを掃除しておりましたね。

あの気難しい父がこの番組だけは欠かさずに観ておりました。

父の贔屓のレスラーは当時の日本国の英雄「力道山」でした。

     

敗戦国日本にとって大柄のガイジンレスラーの反則攻撃を耐えに耐えて、伝家の宝刀「空手チョップ」でなぎ倒す姿は痛快そのものだったのでありましょう。

苦虫を噛み潰したような無口な父が、プロレス中継の間、手に汗をかいて、

時折「よし行けっ・・・・。」とか「ウーン・・・・。」と歯軋りをしながら呟くのが、

妙に臨場感を増幅させ、テレビの中継と相俟って、子供心に面白かったのでした。

         

力道山は日本相撲協会の力士で関脇まで昇りつめた人だったのですが、突然引退して日本プロレス協会を設立すると、中心レスラーとして、決め技の空手チョップを駆使して

シャープ兄弟やアトミック、白髪鬼プラッシーや四の字固のデストロイヤー、頭突きのボボ・ブラジルなどのガイジンレスラーと闘ったのでした。

彼が育てた弟子のジャイアント馬場やアントニオ猪木はその後日本のプロレス界を背負っていくのです

そんなプロレスブームに、私も近所の子供とよくプロレスごっこをして遊んだものです。

父も軍人を志していた青春を送ったことから、日本のレスラーがアメリカ人相手に大活躍するのは、万感の想いがあったのでありましょう。

 

力道山は北朝鮮生れで、大村市の百田さんに養子として入籍して、

しばらくは大村に住んでいたことは、あまり知られてはいません。

昭和38年12月にヤクザの喧嘩に巻き込まれて刺されて、

日本の英雄は呆気なく、いとも簡単に死んでしまいました。

その時の父の悲しみようと落胆ぶりは、傍目でも気の毒なくらいでした。

西鉄ライオンズと力道山が父のお気に入りだったからです。

その父も昭和54年に亡くなって、もう32年が経ちました。

力道山の胸像が東京大田区のお寺の彼のお墓の近くに建てられているそうです。

東京に出張の折には一度訪れてみたいと思っています。

父の分までお参りしたいと思うからです。