風竿の「人生の達人」烈伝

愛すべき友、仕事・趣味の磯釣り・ゴルフ・音楽、少しの読書などにまつわるあくまで「ヒト」に重点をおいたブログです

私の青空と西九州

2009年03月31日 09時00分00秒 | 風竿の信用金庫は頑張るのだ
我が田舎信用金庫から撮影した小楠の森と青空です。
澄み渡った青空に吸い込まれそう。

ジョンレノンはかってビートルズ時代に「青空が高く、それで心が哀しい」と歌いましたが、澄み切った空を見上げていると何か判るような、そんな気がします。

先週は大村市、佐世保市と出張で出かけました。はからずも合併することになった仲間の信用金庫11店舗の支店長の皆さんと初顔合わせのためです。
大村市長さまや佐世保市長さまともお会いすることができて、成果の多い出張でしたが・・・・

佐世保の夜は或る財界人と旧交を温めて痛飲、磯釣りの毒舌友人のピアノバーでは酔った勢いで弾き語りまでやらかしてしまい、さらに杯を重ねて奈良漬状態でダウンしやした・・・。まったく反省  

最近の厳しすぎる経済状況の中佐世保市の四ヶ町商店街俵町商店街の活況が目をひきました。シャッター通りが当たり前のような昨今の商売戦線のさなかに、昭和40年から50年代にかけての賑わいがまだ残っていました。俵町商店街は元気印の福岡市内のリヤカー部隊で有名な西新町商店街の雰囲気がプンプン漂っていましたですばい。

さてさてどこに、この元気の源があるのでしょうか?
今からじっくりとリサーチして皆さんにご報告していきたいと思います。
佐賀県にどっぷりと浸かって来た田舎者の私に、佐世保という洗礼がどう降り注ぐのか、私自身も心がワクワクしております。

佐世保市と大村市、諫早市との県境を越えた信用金庫コラボレーションがはじまろうとしておりますが、この難しい厳しい時代にあって、根底から地域社会の活性化のお役に立たねばなりません。否!絶対にお役に立たねば我々も生きてはいけぬからです。やるぞぉ!

地縁・人縁のご縁をベースとした地域金融機関は小賢しい「ノウハウ」よりも『ノウフウ』だと思ってやってきましたが、来年の2月からは新たな仲間達と一緒に信用金庫の輪をさらに広げていきます。
見とって下さい。日本の信用金庫はがんばるのだ!

さくらさくらさくさくらちるさくら

2009年03月30日 19時50分19秒 | 花の日記帳
いい桜日和ですね。本当に日本はまさに桜吹雪まっさかりであります。

自由律の俳人種田山頭火http://www.youtube.com/watch?v=gOQkhnK-VQ4は「さくらさくらさくさくらちるさくら」の句を詠んでいて、その句碑が故郷の防府天満宮近くの公園にひっそり閑と佇んでいます。
勿論その傍にはソメイヨシノの桜が植えられていますが、今年も奇麗に咲いていることでありましょう。

山頭火の著作集を読み出すと夜が更けるのも忘れるほど没頭してしまうのですが、
昭和の松尾芭蕉・漂白の俳人と呼ばれただけあって、日本全国を行乞(ぎょうこつ)の旅で歩き回っています。行乞とは家の軒先でお経をあげて幾ばくかのお金やお米を貰う托鉢の旅のことです。

わが武雄・嬉野にも彼の足跡がありますが、残念ながら句を読んだ形跡はありませんでした。
「まっすぐな道でさみしい」
「捨てられぬ荷物の重さ前うしろ」
「こころ素直にご飯が吹いた」
などの句が好きです。

曹洞宗の修行僧で熊本市で得度出家するのですが、無類の酒好きで、乞食坊主のくせに、お金が入るとついつい飲みすぎた挙句に翌日後悔するという、非日常の中で実に味わいのある優れた俳句をたくさん遺しています。

山頭火のお話もたまにしていきましょうね。大正から昭和の初めに生きた人ですが実に興味深い俳人でございますよ。
句集「草木塔」 著作集「あの山越えて」などがお薦めです!チャンチャン

「忘れ雪」と我が家の愛犬レオンくんのことなど

2009年03月28日 23時21分11秒 | 風竿日記
クリームのミニチュアダックスの愛犬レオンくんをご紹介せねばなりますまい。
彼は平成14年7月14日生まれ、生後55日で親元を離れ我が家へ。

僕は7歳の時に母と別れましたが、彼はわずか55日間しか真の親の愛情を
味わってはいないのです。
母を心の中でいつも求めていたマザコンの軟弱な私に比べて・・・・
その母も今年50年忌の法要を済ませましたが、小学校の遠足や運動会のお弁当
父兄参観などダイレクトに寂しかったことや、その後の人生上の節目において
私の深層心理のどこかで母を求めていたのは紛れも無い事実であります。

母が亡くなる1週間前に雪が降りましたが、母は病室の窓に降り注ぐ雪を見ながら
私に『3月に降る雪は「忘れ雪」というのよ。ター坊はお母さんのことを忘れんでね・・・。』
とやさしく語り掛けました。

50年忌を迎えて改めて母の記憶を並べ替えてみたのですが、実は私の色んな
人生途上にあって、実はいつも見えない母の力で護られていたことに、はたと
気づかされました。
心のどこかで母との早すぎる別れを悔しい思いでいたことを霊前で詫びました。

体も頑健で、いつもここという場面には何とかなってきた・・・そのことが母の
ご加護と思わずにはおれないことをしみじみと噛み締めて詫びたのでした。

そして、我儘でぐうたらなご主人様にもめげずにお付き合い頂く愛犬レオン
くんにも、もっと真剣に優しく接していかねばと思わされています。

しかし時折、どっちが飼い主なのか判らなくなるのはどーしてやろうか?

ライブ・ライブ・ライブ

2009年03月28日 02時06分46秒 | 風竿日記

27日金曜日の夜山閑人でライブに行ったのであります。

音楽シーンの刺激の少ない武雄では珍しい小人数の生ライブ。

店内は20人も入れば満員の、いいキャパ

7時過ぎにギブソンのジャズギターを抱えた長身で痩せっぽちの主役が登場、ジャズフィーリング溢れるギターに優しい声の繊細なボーカルが乗っかって、店内を優しく包み込む。

いい空気が流れ始める。芳醇で至福の瞬間が私たちをうっとりさせる。

 今村信悟さんは愛媛県今治市のお方ニューヨークの地下鉄でストリートライブを5年間してきたという筋金入りのミュージシャン

オリジナルは勿論ビートルズからカーペンターズをジャズっぽいアレンジで歌ってくれました。

いい音楽にふれて少し心を奇麗にできたような気になって帰りました。


記念すべき風竿の初書き込みであります

2009年03月26日 01時47分14秒 | 風竿日記
佐賀県は武雄市周辺に細々と生息する尾形風竿でございます。

愛犬のレオンでござりますワン
このたび御船山から飛び降りるつもりで、57歳の手習いともいえるブログを開店する運びとなりました。
できるだけ更新していきたいと思いますので、一人前になるまで暖かく見守って下さいませませ。

ジャンル的には私同様何でもありの書き込みとなる予定でございます。

どうぞよろしくお願い申し上げ奉りまーす。

尚志君こんなおじさんを、後押ししてくれてありがとうさん。

タケタクさんに負けぬよう広角度でボキャブラリーに溢れたヒューマンに富んだブログを積み重ねてまいりたいと・・・何か力みすぎ・・・(大汗)

武雄市長さんのカメラワークも盗みたいし、山光さんの音楽ブログも勉強したい。
老いて益々好奇心旺盛なんであります。

風竿のペンネームでかって九州釣り文学大賞を受賞した経歴もありますが、筆を折って早や10年、自分よがりのブログとはいえ、皆さんのご期待には添えないものと初めからお断り致しておきます。

肩肘はらずに日常の出来事を徒然書き連ねるだけでござりますれば、何卒
どうかよろしくお付き合いお願いしますね。テヘッ!