風竿の「人生の達人」烈伝

愛すべき友、仕事・趣味の磯釣り・ゴルフ・音楽、少しの読書などにまつわるあくまで「ヒト」に重点をおいたブログです

月イチゴルファーが往く

2015年06月06日 23時59分07秒 | 風竿のゴルフ&ゴルフ

本当に久しぶりのゴルフ

前回も2ヶ月ぶりだったけれど、今日もまた2ヶ月ぶり

月イチゴルファーに成り下がってしまった。

このところ、頗る付きで体調がよろしくなく、頭はフラつくし、腰はピリピリ痛いわで、まったく自分の体ではない不快な状態であったのだが、

「よーし、それなら鈍った体にムチをあてよう。」

と逆療法とばかりにグリーンに飛び出した。

パーティはいつもの気の置けない仲間。

シニアの全日本選手権本選の常連、梶原鶴雄プロ

74歳にあと少しという年齢ながら、今年エージシュートを3回記録している筋金入りのお方。

いつまでも若々しく元気にゴルフを愉しみたいという、明確なライフコンセプトをお持ちなので、毎日6キロを歩いて尚且つトレーニングを欠かさない。

私のゴルフのお師匠様なんである。

このお方は光武信雄プロ。某食品メーカーの会長さんで古い仲間なんである。

目下、私が3連勝しているが、HD12のツワモノ

最近は歳の所為か、飛距離が落ちたと嘆いている。

無理もない。ストロークが小さくなってしまっている。

加えて小技のキレが陰を潜めているのだ。

アドバイスしたいが、ライバルなので・・・・。

梶原プロのダイナミックなフォームと比べれば、その差は歴然

私のフォームは、撮ってくれる人がおらず、御紹介できぬのが残念なのだが、まあ同世代からすれば飛ぶ方に入る。

この日のスコアは46・46の92。情けないが・・・・・・・・・。

久しぶりだから仕方ない。

まあ、梅雨の合間の良い天気に恵まれて、愉しいゴルフであったので、何をかをいわんや!

涼しい風も吹いてくれて、2ヶ月ぶりのゴルファーを歓迎してくれたのが有難かった。

ゴルフ場は武雄カントリークラブ、新規会員権募集の際に、私が友達26人をメンバーに誘い入れ、会社の株まで持たせられて、民事再生で会員権がパアになった、いわく付きのゴルフ場。

ゴルフのパーならばいいのだが、会員権が紙くずになるのは悔しいものだ。                

 友達からも恨まれているに違いない。

 

サウスポーのこの方は大同生命の中川プロ

最近の私の仕事のパートナーなんである。

若いだけあって飛ぶ。

夜はさらに、まだ飛ぶらしい・・・・・。

明日は県アマらしい。

毎年出場していたのにと・・・・少し寂しい気がした。

久しぶりのゴルフは、思ったほど腰が痛くはなかった。

それで・・・・・。

もう少しはゴルフを愉しめるように、なりたいものだと思った。

何でもそうなのだろうが、生きているうち、体が動くうちにやっておかねばならない。

年齢を重ねると、そのひととき、ひとときが大事だなあと思わされた次第である。

終った後の生ビールを呑みながら、それを確信した。


若木で女子プロトーナメントが

2014年03月22日 23時59分59秒 | 風竿のゴルフ&ゴルフ

武雄市若木町は静かな農村地域

そこにある若木ゴルフ倶楽部は、かって日本のゴルフ場百選の33位に選ばれた美しいゴルフ場である。

実は、どうでもいいことではあるが、このゴルフ場はかって10年ほどメンバーであったのだが、ハゲタカファンドに掠め取られた挙句に、新しい運営会社は高圧的で何度もムカつく目に遭ったりした。

そこで、法人会員たる都合と、年会費が高いのと、年に3回くらいしかここではプレーしないこともあって、会員権を処分して今は脱退している。

そんなことからこのゴルフ場に対する愛着は薄れていた。

しかし、地元でこんな素晴らしいトーナメントがあるなど、前代未聞の快挙と喜んではいたところ。

まあ、しかし10年ほどメンバーだったので、ここのコースはすべて知り尽くしているつもり。

初めて70台のスコアで回ったのもここであった。

そんな身近なゴルフ場で「Tポイントレディーストーナメント」が21日から

開催されている。

いわずと知れたJPGLAの公式トーナメントなんである。

これは田舎の5万人足らずの町には大変な快挙。

これも武雄市図書館の運営を委ねたカルチャーコンビニエンスクラブの力であろう。

懇意にしている大会社の会長様から、お前が行けとVIP招待券を頂戴したので、ゴルフ好きな妻の父と二人で観戦に行くことにした。

勿論選手の写真はご法度なので、遠めで携帯のカメラで収めたもの。

そこはご勘弁願いたい。

まあ雰囲気だけでも味わって頂ければと思います。

場内はこれが若木かと思うくらいに綺麗に整備されていた。

グリーンは超高速グリーンに

フェアウエイは勿論、バンカーも何もかもが素晴らしい仕上がり。

今の時期だけにラフは深くはなかったが、

高速グリーンにはプロの選手が

「速いのなんのって、パターは全部ビビリました・・・。」

と、ホールアウト語のレストランで話したほど・・・。

私のお目当ては森田理香子プロ、昨年の賞金王

それだけにギャラリーの数も多かった。

横峰さくらちゃんの組もまあまあ多かったけれど、彼女のフアンに対する態度はあまりよろしくない。

真の一流にはなれないだろうと思った。

その点森田理香子はさすがに周りにも気配りが出来ていた。

プロというのは賞金稼ぎでもあろうが、ゴルフの愉しさを教える役割もあるのだから、一流選手というのはギャラリーを楽しませるものだ。

技術では勿論のこと、立ち振る舞いも大切な技量なんである。

始まってすぐに、昨日2位だった森田理香子はトップに躍り出た。

さすが、私と同じ年である岡本綾子の弟子である彼女。明日もこの調子で頑張ってくれと祈っている。

この写真に写っている白テントがVIP観覧席

中はゆったりとしていて、気の利いた飲み物などが自由に飲める。

そこからの景色は特等席そのもの。

池を挟むので18番グリーンの臨場感は薄れるものの、気分は頗るよろしいんである。

こちらは9番のロング、私もその昔、2オンして初めてのイーグルを取ったことがある大好きなホールである。

最終日も抜群の天気で、また観戦に行きたかったのだが、長崎にライブ出張となっているのだ。

この大会、駐車場で苦労があった。

近くに大駐車場がなく、武雄市役所北方支所や山内中央公園グランドまで利用せざるを得ない状況に

ところがそこの場所が判らないという不満が多く聞かれた。

たしかに案内板が圧倒的に不足していた。このトーナメントは武雄の宝物として絶対に離してはならない。

これらの問題も初体験だから、ノウハウ化されていけばいい。

森田理香子の優勝を祈りつつ、まずは武雄で佐賀県初となるプロゴルフトーナメントの大成功に敬意を表したい。

 


ゴルフ場はいいよね

2013年11月17日 23時51分51秒 | 風竿のゴルフ&ゴルフ

今日は永島会のコンペでありました。

今回は特別なコンペ

年に一度の忘年会を兼ねた賞金総額30万円の一大コンペなのです。

ということで、メンバーは大張り切り

みんな口から火を吐くような意気込みなんでございます。

しかし、着いた時から嫌な予感が・・・・・

駐車場が停められないくらいに満杯なんです。

午前11時半のスタートなのですが、

今日は70組弱の入場者ということもあり、30分の遅れでスタート

それでも二時間半のハーフラウンドで行けば、午後5時には終ると楽観しておりました。

ところが、各ホール毎に待たされてしまい。フロントナインは3時間もかかってしまいました。

内心こりゃーやばいぞと思いつつ、スルーで後半のバックナインに

しかし、相変わらずノロノロ進行に悩まされました。

そんなことでやっぱり、やはり残り5ホールくらいから暗くなりかけてきました。

慌ててショートホールなど後の組も含めて8人で一緒にティーショットするなど、プレーを急いだのですが、

秋の夕日はつるべ落としと申しますように・・・・

五時半になって残り4ホールを残し夕闇に包まれてしまい

とうとう残り3ホールでは真っ暗になってしまいました。

無念の日没サスペンデッドなんであります。

楽しい筈のコンペは奈落の底に落ちてしまいました。

みんなせっかくの年に一度の楽しみにしていたコンペがだいなしとなって、ブツブツ言い始める始末。

私も長くゴルフをやっていますが、悪天候で回れなくなったことはあるものの、好天気に回れないというのは初めての経験でした。

すると、段々と私もはがゆくなってきます。

回れないと判っていてゴルフ場は詰め込んだのではないか・・・・

まして70組も詰め込んだのは、誰の責任なのだ・・・・。

さらに・・・普通は進行係を走らせて日没を心配すべきなのに、

その間、進行をはやまらせるような気配りなど一切なし

そして、プレー代金は当たり前に取るのですからね。

 

お金のことをいうのではありませんが・・・・・、

18分の3欠けた煎餅を、リンゴを、そのまま売れるのでしょうか・・・・。

商取引不成立なのに、当たり前の代金を当たり前のような顔をしてふんだくるという習慣のですから、こんないい商売はありません。

会員権も、無理に頼まれたから入会して、払えなくなったので預託金は返しませんで済んでしまうのですから、こんないい商売はないよね。

私も武士のはしくれ、滅多なことは言いませんが、このTゴルフ場ではしばらくプレーをしたくなくなりました。

良識というものがあるならば、こんなに最後まで回れない人が40人近くも出るような受け入れ方はしない筈でしょう。

それに、支配人は「申し訳ない・・・・。」と謝るべきところを出ても来ませんでしたしね。

民事再生をやって、のうのうと商売が出来るっていいよね。

本当にゴルフ場はいいよね・・・・。

懇親会はみんな愚痴ばかりでしたよ。

あーあ、本当に気分が悪い。

僕らのコンペが無理やりに頼んだ訳でもなく、1ヶ月前から予約を入れていたのですから、私達に責任はないのです。

と、珍しく否定的なブログになりました。

申し訳ない。

 

 


ああ、ゴルフ

2013年07月09日 06時28分20秒 | 風竿のゴルフ&ゴルフ

一体どうしてしまったのだろうか・・・。

一時期はオフィシャルハンディキャップ10までになった私なのだが、

長いスランプに陥ってしまった私のゴルフ

それがこのところ持ち直しの気配をみせていたのたが・・・。

左手の肘から下、表側が痛くなってしまい、まともにスイングが出来ない状態になってしまった。

それでも無理してやっていたら・・・・、

トップ・オブ・スイングからダウンブローに入るとき激痛が伴うようになってしまったんである。

こんな筈では・・・・

こんな無様な私ではない筈なのだが・・・

と思えば思うほど

まともにスイングできない状況に追い込まれていく。

いわゆる、ドツボに嵌るというやつなんである。

左手が痛くなり出してもう三ヶ月くらいになるのだろうか・・・・。

シップをしても全然効かない状態

ということで、今年の県アマは途中棄権を余儀なくされてしまった。

ああ、早く病院へ行けば良かったと後悔しても後のまつりなんである。

体は実に正直なものだ・・・としみじみ思わされた。

早く修理をしなくては

心も・・・・体も・・・・である。

ゴルフはそれだけメンタルな要素も大きいのであるから。

ああ、ゴルフ

どこに行ってしまったのか私のゴルフ

 


石川遼くん、富士の裾野で頑張りました。

2012年11月12日 23時58分28秒 | 風竿のゴルフ&ゴルフ

久しぶりにやっと遼君が笑った。

日本一の山、富士山の裾野にあるゴルフ場での快挙なのだ。

信用金庫の遼くん応援定期も、見事金利4倍を達成・・・・。

              

何と二年ぶりの優勝だと・・・・・。長かったろう、本気で泣いておったからのう。

遼くんパパの石川勝美さんも喜んでいることだろう。

テレビで固唾を呑んで観戦していたが、15番ホールで2位に4打差を付けた時点で、こりゃー楽勝バイと安心しきっていたのであるが、

16番、17番と連続してボギー、ついには1打差に詰め寄られる始末。

最終ホールのパー5は昨年アマチュアで優勝した松山君が2オンを狙って池ポチャを演じていたアゲンストの風が吹いていた。

            

先に2位の松村がラッキーなバウンドで2オンに成功

遼くんに大きなプレッシャーがかかる中、色んな選択肢が考えられた。

しかし、ここは攻めなくては優勝の道は閉ざされてしまうのだ。

はたして果敢に2オンを狙った第2打は、ハラハラドキドキの中、わずかに池を越えて見事2オンに成功。

松村、石川遼選手ともバーディで18番を締めくくり、見事久方振りの優勝を勝ち取ってくれた。

10台でスター選手に育ち、日本のゴルフ界を引っ張っていく宿命を背負わされた石川遼くんはお父様が埼玉懸信用金庫の職員さんというご縁もあり、

業界では信用金庫の子として、日本中の信用金庫をあげて応援しているんである。

彼が富士山の裾野にある太平洋ゴルフ倶楽部・御殿場コースで戦っている中を

私は飛行機の上から見おろしていた。

その写真がこれ・・・・・。

雲に覆われることが多く、滅多に撮れない富士山の写真なんである。

だから遼くんの優勝と同じに、実に貴重なんである。

もっと近づいてズームアップで・・・・

もっともっと・・・・・

 

霊峰富士、実に気品のある日本を代表する山である。

再びゴルフ界の頂点に立った石川遼くんも、かくあるべし

ああ、信用金庫の遼くん応援定期は見事優勝さりましたので、金利が4倍となりましたぞ。

これも良かった、良かった。

ではおまけに遼くんのアイアンショットのYoutubeを・・・・・

 



 


ああ、ゴルフ

2012年09月03日 22時44分54秒 | 風竿のゴルフ&ゴルフ

秋の晴天に恵まれた土曜日は、年に2回の社内コンペ

前回は私の優勝であったが、最近イマイチ、スコアがまとまらないんである。

私は佐世保勤務中ということもあり、佐世保地区の若い皆さんと楽しいラウンドをさせて頂いた。

上げて下ろすだけのことなのだが、

止まっている玉を打つだけのことなのだが、

かってハンディ10まで行った私なのだが、

シャンクを契機としたアプローチ病に未だに悩んでいる。

そんな中で、わが社の女子プロと云われるMちゃんとラウンド

この美しいフォーム・・・・玉は真っ直ぐに飛んでいくのだ。

そして何と、彼女に一打差で負けてしまったんである。

ドライバーは絶好調なのだが、アイアンの方向が定まらない私

おまけにグリーン周りでは相変わらずのシャンク

オマケに、短いパーパットも4つも外す不甲斐なさで91の大叩き。

それでも以前ほど悔しくはなくなってしまった。

思い切ってクラブを全部変えてしまおうかと悩んでいるのだが、まあこれくらいでいいかという妥協する自分も同居している。

時折70台で回っていた頃の自分に帰りたい気もするが、熱い思いは薄れてきたのも事実。

歳、なのかなぁ・・・・。


地元でゴルフトーナメントが開催されました

2012年06月18日 23時59分59秒 | 風竿のゴルフ&ゴルフ

私のホームコースでもある佐賀クラシックゴルフ倶楽部で九州オープンゴルフ選手権大会が開催されました。

三日間の競技は雨に祟られることとなりましたが、さすがにプロのトーナメントは違いますね。

雨をものともせずに優勝は9アンダーの好スコアでありました。

インとアウトが逆になっていました・・・・。どうして????

この冠をめざしてたくさんのプロが武雄の地に宿泊されました。

少しは温泉街も潤ったかなぁ・・・・。

日本で初めて女子プロの福田さんが男子ツアーの予選突破したことも話題になりました。

それにしても、この深いラフ・・・・見て下さいよ。

入ったら出すのが容易ではありません。

自ら意思を持っているような深くて強い芝

雨を得て一段と選手を苦しめたことでありましょう。

18番ホールのスコアボード

宮里兄弟は揃って第三位・・・・藍ちゃんに負けているバイ

私は宮里優作が大好き・・・だってとても愛嬌がよくて人がいい。

だから勝てないんだろうかね・・・・。

優勝はこの人米倉健太郎プロ、嬉しい初勝利だとか・・・・。

まずはオヤジにわ報告したいと語っていました。

表彰式では支配人の高木ちゃんも大会役員として

九州ゴルフ連盟の役員さんが勢ぞろい

間近で見れるプロのトーナメントは楽しい限りなのですが、

普段プレイしているゴルフ場でのトーナメント開催は何か不思議な気持ちがしました。

こんなイベントは大歓迎、武雄CCも武雄嬉野CCも若木も頑張って下さい。

さて、私といったら、最近体調の悪化と共に、ゴルフの調子がイマイチで、某ケーブルテレビの口の悪い足の極端に短い会長から私が居ないところで、散々に馬鹿にされているのですが・・・・、

今回のプロのトーナメントでヒントを一杯与えられました。

まあ、シングルを目指してまた頑張りますよ。ある本にも登場するH氏をコテンパンにリベンジしてやらねば原の虫が治まらぬ。

ああ腹だったか・・・・。

 


九州ひぜん信用金庫Aチーム準優勝

2012年03月24日 23時59分59秒 | 風竿のゴルフ&ゴルフ

わが九州ひぜん信用金庫は春分の日の20日、県内企業50社200名の参加の下、賑々しくも開催された

第2回STS・武雄CCカップ企業対抗ゴルフ選手権大会にA・B2チームに分かれて出場しました。

そして、私が参加したAチームは見事準優勝の栄冠に輝いたんであります。

勝因は・・・・・・勿論私の実力とツキ

それでは栄光の出場選手のスイングをチェック

とまあトップからダウンブロー、フィニッシュにかけての一連の動きでご紹介するとこなんざ、中々たいしたもんでしょう。

県内企業50社の中で唯一、武雄市のチームは私達だけ

その分頑張ったんであります。

「よく遊び、よく学べ」のAチームの面々は仕事も出来ます。

日頃の成果をいかんなく発揮して、チームメイトの脊川さんは個人の部200名中第三位の健闘、因みに私は11位でありました。

この日の模様は、当日のSTSニュースのトップニュースとして流れたらしく、あちらこちらから声がかかりました。

いやー、テレビの力は凄いものです。

いわゆるダブルぺリアルールに、見事はまっただけさという、外野席からの消極的な見解もあるにはありますが、

前向きでプラス思考の私は、「ツキも実力のうち」だと自負しているのであります。テヘヘッ・・・・

 


社内コンペで優勝しちゃいました。

2012年03月03日 23時32分21秒 | 風竿のゴルフ&ゴルフ

久しぶりの「ひぜしん役職員コンペ」

殆ど菜種梅雨といった毎日が続いていたのだが、今日はとてもいい天気でありました。

私は可愛いお嬢さんと一緒させて頂きました。

「宝塚」とあだ名を付けているこの女性

中々いいスタイルなんであります。

で、お待ちください・・・・さてさて、お顔の方は・・・・

ご覧の通り、目鼻立ちのはっきりした熊本美人

さしずめ宝塚星組の男優スターといったところ。

スイングもダイナミックで、当れば飛びます。

当れば・・・ではありますが。

「股引のよう似合うねぇ・・・。」

とデリカシィの無いことを云ったら、スパッツと一刀両断に怒られました。おじさんには最近のファッションは判らんのです。

ついでに昨日覚え立ての肥後モッコス弁で、

「ああ、ジゴンスの痒いかぁ・・・・。」

(筆者注・・・肛門が痒いという熊本弁)

と云ったら、完全に無視されました。

このお嬢さん、うちの職員ではなく、アヒルさんの会社に勤めていて、とても仕事熱心な美人社員さん。

本日はオブザーバー参加なのですが、

お陰でグリーン上に花が咲いたみたいでした。

井田ちゃん彼女頑張ってくれていますよ・・・。

 

ところで、わがひぜしんは年に二回、社内コンペを開催しているのですが、とても楽しいと評判となり、多くの出入りの業者さんも参加なさいます。

それがまた和気藹々の花が咲乱れて、みんなニコニコ。表彰式では冗談が飛び交いとてもいいムード。

信用金庫らしく気取りがない、今日の天気みたいに、とても暖かく、いい雰囲気のコンペなのであります。

橋本さん、オソ松クン、福井ちゃんご参加有難う。

この人がベストグロス賞に輝いたわが社のプロ、高橋課長さん

アウト38、イン39の77はお見事

同伴の加藤ちゃんも指定席を脱出

私はOB三発に苦しみながら、ダブルぺリアの助けを借りて71のアンダースコアで見事優勝させて頂きました。

春の日差しを感じながら、いい休日コンペの一日でありました。

 

 


ハイウェイ会結成

2012年01月07日 23時59分59秒 | 風竿のゴルフ&ゴルフ

武雄に住むゴルファーは多い中で、多士済々の仲間が集まって新しいコンペが始まった。

学校の先生や現役警察官、金融マン、ラーメン屋さん、自動車板金屋さん、スナックのママさん、元競輪界のスーパースター、建設業、菓子製造業の方など幅広いご縁の結実

第一回目が本日佐世保ハイウェイゴルフコースで開催

ここの新オーナーとなられたお方が浅からぬご縁ということで、名称もハイウェイ会と名づけられた。

私は「生死を賭ける会」にしょうと主張したが、まあ多数決に押し切られてしまったんである。

    

さて、私ごとながら最近ドライバーに開眼

飛距離が飛躍的に伸びて、250ヤードは飛ばせるようになったんであります。

今日も自分でも信じられない飛距離が

最終ホール前では夢の300ヤードショットも飛び出した。

スコアは前半の二日酔いショットが祟りイマイチだったのですが、ダブルペリアの妙で見事準優勝しました。

このところ往年のゴルフが甦りつつあって、ラウンドするのがとても楽しい。

やはり飛距離はとても大切なんであります。

 

 正月明けの三連休はとても有難い骨休め

実は9日にも友人たちとの楽しいゴルフ日程が組まれているのですが、再びシングルプレイヤーを目指して精進しようと思い始めました。

いかにバランスよく体重移動をして打つかというある種のコツが判ってきた途端に飛距離が伸び始めました。

何事も力みが諸悪の根源

バランスさえ良ければボールは飛ぶものなんですね。

星に祈りを捧げつつ努力を重ねれば・・・・

いつしか願いが叶う日が来るかも知れませんね。

<!-- Jackie Evancho When You Wish Upon A Star (Lyrics Video)  -->