風竿の「人生の達人」烈伝

愛すべき友、仕事・趣味の磯釣り・ゴルフ・音楽、少しの読書などにまつわるあくまで「ヒト」に重点をおいたブログです

博多にチャッピーに会いに

2015年08月26日 23時58分23秒 | 風竿の音楽夜話

わが敬愛するビートルズバンドの最高峰、The PARROTSのリーダーにして、日本のジョンレノンを歌わせたら、ちょっと右に出る人は・・・かのリッキーさんくらいかなあというミュージシャン

チャッピーこと吉井守君が博多でソロライブをやるから是非来てよ!というので、かれこれ30年来のお付き合いのよしみで出かけてきた。

友人が始めたma-yaという天神のお店は狭いので、二部構成になっており、

私は午後8時からの第二部にお邪魔することにしていたので、

博多でも、つとに有名なラーメン居酒屋「山ちゃん」で腹ごしらえしていくことにした。

牛の下がりで生ビールを一杯・・・・旨い。

ここのラーメンの旨いこと・・・・。もう悪魔的な旨さ・・・・。

ここで最初のノックダウン

頃合いを見計らってライブの店に行くと、ライブは9時スタート

期待通り、ジョンレノンがソロ活動を始めてからの曲ばかり披露してくれた。

六本木のAbbeyRoadでは絶対に聴けない曲ばかり

I'm losing youから始まったライブは素晴らしいの一言

もう50年もビートルズ音楽を聴き続けてきた私がノックダウンするくらいだから、お察しいただきたい。

ジョンレノンは元々歌が上手いミュージシャンだったのだが、その独特のドライブ感とR&Bのノリは、中々そう簡単にはマネの出来るものではない。

さらに半音のさらに3分の1くらいの半音を微妙にズラして唄うブルージーさもまねの出来ないところであるが、

チャッピーは完璧に自分のものにしている。

文句なしに上手い。歌心もばっちりなんである。

余程にジョンのことが好きだったに違いない。

約1時間半のライブは圧倒されまくった至福の時間でもあった。

さすがにご本家ポールマッカートニーが日本公演で訪れた際のパーティでポールの前で演奏しただけのことはある。

実は9日ほど前に東京のABBEY ROADで会っているのだが、さらにこの日、ライブが終ってから再び親しく旧交を温めることとなった。

温泉deビートルズ音楽祭への招聘のことで、昨年から友情にヒビが入っていたのだが、完全修復。

けして飾らない人柄、友達を大切にする優しい人柄

ジョンのソロ時代の曲も今から単独ライブとして仕掛けていき、新境地を開くのだという。

応援しなくてはと思わされた次第である。

 チャッピー吉井、いい友人を持ったものだ。

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
先日は、ありがとうございましたm(__)m (三浦のりこ)
2015-08-27 11:42:42
先日は、ありがとうございましたm(__)m
娘を連れて行ってた為、バタバタ…ウロウロと落ち着かず…
まともに、ご挨拶も出来ず申し訳ありませんでしたm(__)m

今後も宜しくお願い致しますm(__)m

三浦のりこ
返信する
お世話になりました (三浦のりこさま)
2015-08-28 22:56:36
とても素晴らしいライブでした。
チャッピーが来たら、また絶対に行きます。そして私の拙い音楽にもまた方向性が示された気がしております。
今後ともよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿