おどろき森の季山野の記

山、花、木、草、空、季節の表情をお届けできたら~

山口ゆめ花博

2017-09-19 | やまぐち

「山口ゆめ花博」、みなさんご存じでしょうか~。

来年9月14日から山口市の山口きらら博記念公園で開催される明治150年記念イベント~。

その1年前イベントに昨日行ってきました。県知事、県議会議長(ステージ中央)からのメッセージもありました。

山口市立良成小学校合唱団と水本輸氏のミニコンサートもありました。

花と緑と公園、遊びと豊かなくらしへの未来提案の「山口ゆめ花博」、来年9月をお楽しみに~!

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

美祢のカフェ

2017-09-17 | グルメ

秋吉台から西へと向かったのは、実は美祢市のぽんぽこの里にあるカフェに行くためです。

おなじみの「ソノダコーヒー」さん、美味しい珈琲が飲みたくなったらここです。

チョコケーキもありますが、ここでは珈琲だけでも十分満たされるから不思議~。

たくさんの本が並んでます。

故郷の詩人、中原中也も~。

 

個人的にはエチオピア+ミルクが最高の組合せ~。

コスタリカはミルクなしが良かったかも~。

やはり、珈琲の味は一番ですね~。

もう少しすると、新豆の珈琲がいだだけるそうですよ~!

 

 

 

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

美祢でランチ

2017-09-15 | グルメ

秋吉台を歩いたあとは、国道316号沿いでたまたま見つけた「ぷらすわん」さんへ。

木に囲まれた、木で造られたお店~。

手づくりコロッケ膳には、刺身や牛肉のたたきもついて、大根の煮物も超美味で、全てのお皿がメインな感じ~。

トマトとベーコンのスパゲッティ~。

通りがかりに立ち寄ったんですが当たり!、鉄鍋餃子膳などまだまだ気になるメニューもありました~。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

続・秋吉台ウオーカー

2017-09-13 | やまぐち

秋吉台歩きのつづき~、妙見原までやってきました。

この辺りは歩いている人も多いですね~。

名残りのカワラナデシコ~。

折り返しの若竹山まで来たものの、予定した長者ヶ森へと戻るルートは草刈作業中の方に聞くと草が伸びて大変そうなので断念!

やむなく、来た道を引き返すことにしました~。

またまた草原を歩いて帰ります。

長者ヶ森はまだまだ先です~。

不思議な花?実?

 

道は草原をどこまでも続いています。

カルスト台地のど真ん中、かつて秋芳町営放牧場があったようです。

草原のサワヒヨドリ~。

再び冠山分岐まで戻ってきました。長者ヶ森まであと400メートルです。

 長者ヶ森には、ネコチチ~。

 そして、ツリバナ~。

 

秋吉台歩きの最後を飾るのはナンバンギセル~、行きには気がつきませんでしたが帰りにみごと発見~!

この日は少々暑かったですが、これから秋吉台ウオーカーのベストシーズンです。

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

秋吉台ウオーカー

2017-09-12 | やまぐち

またまたやって来ました秋吉台、ここはカルストロード~。

先週、あの若竹山(中央)に来たばっかりですが、その時~。

このカルストロード沿いに、長者ヶ森まで歩いてみようと思い立ったんです。

で、とりあえず長者ヶ森駐車場まで行き車を置きました。近くには秋吉台の車がとまってました。

オレンジのルートを逆回りすることにしてスタート。

思えば秋吉台もたくさんのルートを歩きましたが、このルートはまだでした。冠山分岐~。

ゲンノショウコ~。

龍護峰、御鉢山、西の西山の山並みを正面にみつつ歩きます。

空には秋の雲がでています~。

しかし日差しは暑く、傘が役に立ちますね~。

秋の秋吉台はなんといってもススキがメイン~。

平坦な道を草原を眺めながら歩きます。

草原のオブジェ~?

秋吉台らしからぬアップダウンが少ないルート、快適に歩けますね~。

サイヨウシャジン~、あちこちにこれでもかと咲いています。

遠く荒滝山などが見えてきました~。

ハギも道端で勢力を増しています。

先週も歩いた剣山の平和の碑(中央)付近~。

つづく~。

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加