風竿の「人生の達人」烈伝

愛すべき友、仕事・趣味の磯釣り・ゴルフ・音楽、少しの読書などにまつわるあくまで「ヒト」に重点をおいたブログです

原発のこと

2013年10月29日 21時44分43秒 | 風竿日記

拙者とて経済人のはしくれ、滅多なことは申さぬが・・・・・

日本の経済の実態を踏まえると、ただちに原発停止などという理想主義者みたいな考え方や発言はどうか・・・・と思ってきた。

経済はまずコスト計算ありきの上に成り立つものだ。

それに、60年もうまく付き合ってきたではないか・・・・。

安定的でCO2も発せない、夢のエネルギーだと思ってきた。

それもこれも、原子力は安全ですと教えられてきたからである。

しかし、あれだけの事故が起きて、今も尚、手がつけられない状態なのだから、政府が言うように、

代替エネルギーに移行できるまで、時間を掛けて廃炉に持っていくべきだと考えていた。

原発の経済効果で運営されている自治体もあるのだから・・・

そこで生活している人もあるのだから・・・・

それが大人の常識なのだと・・・・。

ところが、最近NHKのニュースを見て驚いた。

原子力発電のエネルギーを放出後の核廃棄物(原発のゴミ)は、頑丈なガラスの容器に入れて保管するのだが、

その危険が薄らぐには、今後10万年もかかり、それは人間の原型といわれるネアンデルタール人が生きていた時代に遡るというのである。

それまでは、やっかいな危険物として、地球上で処理できず、ただ埋めるしかないのだと。

人間は最終的には、原子力の放射性物質をコントロールできないのだというんである。

人間がその放射性ゴミに近づいただけで、僅か10秒でコロリと死ぬのだと。

現在の原子力発電の放射性ゴミは、行く先も決まらぬまま、仕方なく地下に保管されているのだという。

日本は勿論のこと、原発を設置している国はどこでも・・・・先進国たるアメリカ然り、フランス然りだというのだ。

便利さとを引き換えに、地球が嫌がることをやってきたというんである。

そんな無責任なことでいいものか・・・・。

そこで、考え方を改め、ただちに廃止に向わねばならないと思わされている。

小泉元首相はあまり好きではないが、まさに

考えを改むるに憚ることなかれ

である。

   

過去の恩恵の上に私達の文化的な生活や、経済発展があったのなら、それも含めて反省すべきであろう。

そして人間の尊厳と叡智を今まさに結集すべきである。

友好国トルコに、いくら国益とはいえ、そんな恐ろしいプロジェクトを売り込む場合ではなかろう。安倍君よ・・・・。

けして、格好つけて言うのではないが、世界に例の無い、唯一の被爆国として、原発廃止を速やかに宣言して、核廃棄物の処理を真剣に議論すべきである。

原発の利権に群がり、臭い物に蓋をしてきた自民党政権も、もはやこの問題を避けては通れないと思う。

かと言って今更民主党もあり得ないけどね。

 

 


なんにもない日曜日がいい

2013年10月28日 22時59分19秒 | 風竿日記

土曜日は32曲を唄いまくりのビートルズライブであった。

「ヴォーカルがソウルフルですね。」

また言われてしまった。

自分の最大の欠点なのだ。

歌いすぎなんである。

ああ、下手だなあ・・・・。自分が嫌になってしまう。

もっとサラリと唄わなければビートルズじゃないんだ・・・・と思っているのだが、いつもこうなってしまう。

また反省の日々が続く。

もう音楽なんてやめてしまおうか・・・・。

と何度も思わされてきた。

 

打ち上げのラーメンを食べて博多から帰ってきたのは深夜であった。

日曜日は昨日と打って変わって、まったく、全然、ノースケジュールの安息日でありました。

鹿島に買い物に行くついでに、浜宿の酒蔵ツーリズムの会場へ

観光協会の事務局に勤務換えした友人を探す。

いたいた、昼酒を喰らって夫婦でいい気分

こいつとも、もう45年の付き合いになる。

「こやじい」のペンネームであまり邪魔にならない程度にコメントを寄せてくるんである。

彼の薦めるまま、鍋島の山田錦特別純米吟醸酒と能古見の特別吟醸酒の1.8ℓの2本をセットで買う。

1万2千円也・・・・・相当迷っていたら妻が背中を押した。

秋の酒蔵ツーリズムイベントの特別割引なのだという。

ヒラ牡蠣を買い求め、会場をあとに

市内の生鮮食品に強いスーパーで念願の買い物をする。

私は、とりわけ産地直送みたいな野菜コーナーが大好きなんである。

安いし、新鮮だし・・・・一日中居てもいいくらい。

私が買い物カートを押して、色々とコーナーを回りながら

「あれ美味しそう」とか、「これは高いね」とか、実に他愛の無い、とるに足らぬ話をしながら買い物をする。

カブと大根葉は塩揉みして一夜漬けに

葱はスキヤキに使おう。

献立を想像しながら、しかし、抜け目なく品質もチェックしながら物色するんである。

歳を取ると、野菜は特にいいですよね。

そして炊事当番・・・・新米を炊き、牡蠣を蒸して、カツオ菜など5種類の野菜のスープを作り、自宅で栽培した青胡椒で冷奴。

これに大根葉のお漬物という質素というか豪華というか

ささやかな夕餉を、夫婦水入らずで愉しむ。

 

平凡な、何もない、ただの日曜日

実は、これが一番幸せなんだと思う。

千利休がその昔折に触れて言っていた言葉がある。

「平凡の中の非凡」

そしてそれは、私にとっては日曜日の洗濯であり、買い物であり、クッキングパパなんである。

 

 

 


なんにもない日曜日がいい

2013年10月28日 22時59分19秒 | 風竿日記

土曜日は32曲を唄いまくりのビートルズライブであった。

「ヴォーカルがソウルフルですね。」

また言われてしまった。

自分の最大の欠点なのだ。

歌いすぎなんである。

ああ、下手だなあ・・・・。自分が嫌になってしまう。

もっとサラリと唄わなければビートルズじゃないんだ・・・・と思っているのだが、いつもこうなってしまう。

また反省の日々が続く。

もう音楽なんてやめてしまおうか・・・・。

と何度も思わされてきた。

 

打ち上げのラーメンを食べて博多から帰ってきたのは深夜であった。

日曜日はまったく、全然、ノースケジュールの安息日でありました。

鹿島に買い物に行くついでに、浜宿の酒蔵ツーリズムの会場へ

観光協会の事務局に勤務換えした友人を探す。

いたいた、昼酒を喰らって夫婦でいい気分

こいつとももう45年の付き合いになる。

「こやじい」のペンネームであまり邪魔にならない程度にコメントを寄せてくるんである。

彼の薦めるまま、鍋島の山田錦特別純米吟醸酒と能古見の特別吟醸酒の1.8ℓの2本をセットで買う。

1万2千円也・・・・・相当迷っていたら妻が背中を押した。

秋の酒蔵ツーリズムイベントの特別割引なのだという。

牡蠣を買い求め

市内のスーパーで念願の買い物をする。

私は、とりわけ産地直送みたいな野菜コーナーが大好きなんである。

一日中居てもいいくらい。

私が買い物カートを押して、色々とコーナーを回りながら

「あれ美味しそう」とか、「これは高いね」とか、実に他愛の無い、とるに足らぬ話をしながら買い物をする。

カブと大根葉は塩揉みして一夜漬けに

葱はスキヤキに使おう。

献立を想像しながら、しかし、抜け目なく品質もチェックしながら物色するんである。

歳を取ると、野菜は特にいいですよね。

そして炊事当番・・・・新米を炊き、牡蠣を蒸して、カツオ菜など5種類の野菜のスープを作り、自宅で栽培した青胡椒で冷奴。

これに大根葉のお漬物という質素というか豪華というか

ささやかな夕餉を、夫婦水入らずで愉しむ。

 

平凡な、何もない、ただの日曜日

これが一番幸せなんである。

千利休が昔言っていた「平凡の中の非凡」である。

 

 

 


So much in love

2013年10月27日 13時06分56秒 | 風竿日記

金曜日は佐世保北地区の信友会ゴルフコンペで

たくさんのお客様で賑わいました。

地域金融機関はお客様の組織化が大いなる課題

それを日頃のコミュニケーションの中で自然にふれあっていくためには

色んな仕掛けが必要なのです。

ということで今の理事長さんになって、お客様感謝デーというか・・・

お客様とのふれあいの機会がほぼ倍に増えるのと比例して、

まさに営業も業績も伴ってきたのでした。

百の理論を語るよりも、一つの実績だと思いますです。

そして答えはいつも現場にしかないのですね。

そして夜はその懇親会。

この日は腰を据えて佐世保泊まりということもあって、

始めから気合を入れてお付き合いをさせて頂きました。

日本酒が美味しい季節になったので、実に4合ものんでしまい、

その後はワインを呑みつづけたせいか、夜半にはすっかり酔っぱらってしまいました。

土曜日は博多のキャバーンビートでワンマンライブだったのですが、二日酔いのまま、32曲を演奏してかつ唄いました。

3ステージやったのですが、TNCさんの取材も入っていて、息をつく暇もありませんでしたが、

ビートルズの歌に浸っている時は、とても幸せです。

それでも、たまには違うジャンルにも挑戦してみたくなります。

そんなジャンルがアカペラ

元々コーラスというか、ハモるのが得意な私のやりたかったジャンル

とりわけその中でも黒人音楽のdo wapをやりたいのであります。

貧しく楽器も買えなかった黒人達が街角で自然に歌っていた音楽

これがなかなか素晴らしいのです。

そんな私達ののバンドの課題曲がこれ


 

 進化する62歳はまだまだやりたいことが一杯

好奇心旺盛は進化のキーワードだと思うんですよね。

 


誕生日は母に感謝する日なのだ

2013年10月25日 01時05分16秒 | 風竿日記

その昔、誕生日は特別な日でありました。

周りから「おめでとう」と祝って貰える日だと甘えておりました。

でも、子供を授かった時から、それは必死になって私を生んでくれた母親に感謝する日だということに気付いたのでした。

そして、毎年新入社員の研修でこの話をします。

自分の誕生日にはプレゼントを貰って嬉しいだろうけれど、お母さんにそっと

「〇〇年前の今日、私を生んでくれてありがとう。大変だったろう・・・。」

って感謝の言葉を言ってごらん・・・・。

そんな思いやりのあるステキな子供でいて下さい。と話すのです。

早くに母を亡くした私には、ぜひそうして貰いたいという祈りにもにた思いが強いのです。

とはいえ、100通を超えるメッセージを頂くと、こんな歳でも嬉しいものですね。

 

さてさて、昨日のしんきん商談会の続きを話さなきゃ・・・

佐世保市魚市場の中に出店されている「おぢか屋」さん

ここの社長さんは愛知県で三本の指に入るほどに大成功されたお方

三代先まで何もしなくともいいくらいに財産を築かれたのですが、人を喜ばせる仕事をしたいと・・・奥様の出身地である小値賀の漁師の調理法を再現されて

素晴らしい加工食品を生み出していらっしゃいます。

私も、おぢか屋さんの「づけ丼」が大好き

鯛と鯵をタレ漬けにしたものをご飯にかけて食べるだけのものですが、これが悪魔的な旨さ。

今度11月に上京する折に、ご縁のある方々にお土産で持っていくつもりなんであります。

こちらは御存知武雄市のブース

人口よりも多いといわれる害獣イノシシを逆手にとって、食肉へと昇華させた発想は樋渡市長の大いなる功績でありましょう。

とりわけイノシシのソーセージは絶品であります。

佐世保市の大和製菓さんも出展されました。

一時期は量販店の台頭で、街の中から食品店が次々と姿を消していく中、相当にご苦労をなさったのですが、聡明で頑張り屋の息子さんの優れた働きで、社業も順調に回復され、

私は思わず彼と両手で握手してその頑張りに敬意を表したのでした。

わがひぜしんのエースはこのお方、宮本邦製菓さん

豆菓子の製造販売を生業としていらっしゃるのですが、スーパーへの大量販売路線から脱却して、素材に拘ったヘルシー志向の大豆の豆菓子に特化された結果、あのANAの機内食に採用されるなど、

長年の労苦が報われる結果と実績を積み上げられておられます。

長年頑張ってこられたお方が、こんな風に花開かれるというのが、信金マンとして一番嬉しい瞬間ですね。

それが奏功してグーグル本社のおやつに採用されるなど、まさにスポットライトがあたっていられます。

苦しい時も変わらずに支え続けてきて、本当に良かったと思います。

こちらは、佐世保市の早岐地区でこだわりの煎餅屋を営まれる草加屋さんです。

今はこだわりが講じて、健康野菜のドライ煎餅に積極的

社長さんは知る人ぞ知るサイモンとガーファンクルの名プレイヤー

歌もギターもプロ並み

昔、セントラル・パーカーズというプロ級のデュオで、NHKで紹介されたこともおありだそうです。

仕事もさることながら、音楽で話が合いました。

さて、今夜も他の信用金庫さんのお取引先さまをご紹介しましょう。

上のジャムは何と、スミレのジャムだそうです。

ジャスミンやラベンダーのジャムもあるそうですよ。

北九州は八幡からのご出展

色んな珍しいジャムを取り扱っておられます。

そこで私も、カナダ産の政府公認のメイプルシロップをご紹介したのでした。

まあ、色んなご商売があるのですが、ご出展の皆様をつぶさに見て回った私の感想は・・・・

商売というのは、常に分母にお客様を据えて、お客様目線で商品開発をすれば、そうそう取りこぼしはないということ。

そしてそれは私たち信用金庫にもいえることであります。

自分の都合でものを考えると、本質が見えなくなり、それはやがてお客様から遠く離れた存在になっていくということ。

62歳になったのですが、

まだまだ世の中から教えられることばかりなんであります。

 

 

 

 


When I'm sixty-two

2013年10月23日 22時49分02秒 | 風竿日記

恥ずかしながら、本日またしても齢を重ねてしまいました。

朝から、両手で抱えきれないほどのお祝いのメールや、facebookでのメッセージ、ウオールへの書き込みで、お祝いや励ましのメッセージを頂きました。

あまりにもたくさんの皆様からで、戸惑いつつ、とても返事を書けるような時間もないので、このブログを通じて心からお礼と感謝の言葉を申し上げます。

本当にありがとうございました。

ということで、毎年武雄では私の誕生日を赤飯炊いて祝ってくれてきたのですが・・・・・、

今年は福岡市のマリンメッセでも北部九州の信用金庫が、旗を立てて祝って頂きました。

とまあ・・・・そんな訳はある筈がなく

武雄は1200年からの伝統行事である武雄神社のお供日と、勇壮な流鏑馬が執り行われ

そして福岡では信用金庫のお客様のビジネスマッチングを促進するための「信用金庫合同商談会」が開催されたのでありました。

そこで元気のある企業350社が一堂に会し、わが九州ひぜん信用金庫のお客様も多数ご出展を頂いたのであります。

毎度お馴染みの「たび寅」さん、旅館・ホテルのハイセンスなHPを無料で立ち上げてくれて、インターネット予約売上を150%アップさせてみせるというWin-winのビジネスモデルは出色

昨年開設されたばかりの九州支店も早や三人体制となり、今後が益々愉しみであります。

社長の才女、秋山晶子さんは、11月11日の全国の信用金庫役員向けセミナーで講師をなさるほどの凄腕・辣腕社長さん。

霜田塗料店さんは、塗装工事の養生用の風の通るシールで参戦

これまで、あるようでなかった、優れたアイデア商品でありました。

大町町からは深川亭さんが、名物「たろめん」で参加。息子さん夫婦が頑張っておられるのが嬉しい。゛

炭鉱の町大町町で開発された、ちゃんぽんとうどんのコラボレーションは大人気でした。

黒島の名水さんもいい商談が舞い込んだとニッコリ

やはり打ってでなければ、向こうから幸運はけして舞い込みませんね。

有言会社多良さんも多良岳山系の清水で自家栽培した天然ワサビとドレッシングをアピール

どうやら新しい販路開拓ができたようです。

東京ビジネスサミットでも出展されていて、もうすっかりひぜしんと仲良し企業さん。

その昔、私が釣りのご縁で新規開拓したキーストーンさんも、独自の金型技術を買われて、いい商談が溢れました。

嬉野市の田中象牙店さん親子、息子さんの職人としての前向きな努力に、お父さんもつい頬が緩みます。ここも後継者に心配なし。

本象牙のストラップが1000円というのですから、安い安い安い

お父さんとはかって磯釣りの仲間でありました。

他の信用金庫のお客様の出展もつぶさに見てまわりました。

大川市からの出展は木で出来た形状自由な断熱ボード、インテリアのグレードが7★アップすること間違いなし。エレガント・ウッドコーポレーションさん。石井社長さんとの話は面白かったなあ・・・・。

銀座の高級ブティックの内装にたくさん使われているとか・・・・。

大牟田市在住の型絵染色作家の河野康子先生、武雄の如藍塾、鍋島更紗染色の緒方さんのお友達とか・・・・

いい作品が手ごろなお値段で販売されておりました。

まだまだご紹介したい企業様が一杯ございますが、

以下のお話はまた明晩にでも・・・・・。

 

さて・・・・62歳を迎えた本日は、とても充実した一日でありました。

また明日からスケジュールが目白押し

26日の土曜日の夜は博多キャバーンビートさんでライブ出演します。

TNCテレビのポールマッカートニー来日に伴う特別企画だそうです。

お客様が少ないと淋しいので、是非土曜日の夜は博多でお会いいたしましょう。

 

 

 


撮った写真1200枚

2013年10月23日 01時17分03秒 | 風竿日記

ただ今ブログの作成中

膨大な写真を前に悪戦苦闘しております。

 

何しろ「温泉deビートルズ音楽祭」で撮った写真が1200枚という数

編集するにも、ざっとやなかとですたい。

でも出演してくれたみなさんの気持ちを思うと・・・・・

頑張らんといかんとです。

仕事が終って家に帰り、食事と入浴を済ませると

深夜パソコンに向っている私。


疲れていますが、愉しい

2013年10月18日 23時46分52秒 | 風竿日記

今日で8日間連続の「温泉deビートルズ音楽祭」の裏方仕事でした。

さすがに体が悲鳴をあげているのですが、

私よりはるかに忙しい筈の実行委員長が、まったく弱音を吐かずに頑張っているので、私も負けられません。

ブログの記事はともかくとして、平日武雄市内で繰り広げられている「街なかライブ」のスナップをご紹介して雰囲気だけでも・・・・。

とにかく家に帰り着くと風呂に入って寝るだけという毎日。

とてもブログを書くパワーが残ってなどいないんてせあります。

今日も武雄市内二箇所でライブ

もう眠くて仕方がありません。

 明日からはいよいよフィナーレに向って突き進みます。

武雄市文化会館に正午からお集まり下さい。

そして最後はThe PARROTSで閉め

どうかよろしくお願いします。


今日も温泉deビートルズ三昧

2013年10月18日 01時01分04秒 | 風竿日記

昨日は営業店の新規開拓で若い職員さんから鍛えられましたが、今日は今日で仕事の上でのお客様が多数

ありがたいことではあります。

武雄では夜、温泉deビートルズ音楽祭のまちなかライブ

慌てて佐世保から帰るのですが、必ず7時前後は大渋滞

武雄まで1時間半くらいかかってしまいます。

昨日は東洋館でSWINGのライブ・・・・

動員は最後は立ち見も出て、80名の大盛況

今日は武雄温泉新館前の広場で、地元バンドのエース格である、北村尚志君と西山茂樹君のアコースティックコンサートでした。

動員は寒い野外ということもありましたが、

それでもさすがにクオリティの高い演奏にこれまた85名ほどのお客様が集まりました。

写真は初日の温泉deビートルズ音楽祭野外ライブのものですが、この期間中不思議と天気に恵まれております。

これも実行委員の熱意が天に通じたものか・・・・はたまた私の人徳によるものか・・・・。

とにかくいい天気なんであります。

おまけに今日は午後2時からRKBの今日感テレビで「温泉deビートルズ音楽祭」の特集が放映されたのでありました。

残念ながら佐世保市で仕事をしていた私は放送が見れなかったのでしたが、あちらこちらの友人から次々に電話が・・・・・。

テレビメディア。とりわけ福岡の放送局はやはり違いますね。

とても丁寧な編集がなされていたそうです。

一番気になっているThe PARROTSのコンサートのこともふれて頂いたそうで、本当に有難かった。

いい宣伝になりました。お金に換算したらとても高価なものになるのでしょうが、繋いで頂いた、永田裕美子さんに感謝しきりなんであります。

FBSさんの密着取材も受けていて、ちょっとしたテレビスター並みなんであります。


9days a week

2013年10月17日 00時49分52秒 | 風竿日記

温泉deビートルズ音楽祭が始まりました。

金曜日の設営から

只今中間地点に差し掛かったところ。

みんな疲れていますが、必死で取り組んでいます。

そんな模様が本日のRKBの今日感テレビで放映されます。是非RKBのチャンネルをお見逃しなく。

還暦を過ぎた実行委員長も勿論、先頭を切って頑張っています。

カメラマンの一ノ瀬君も・・・ずっと立ちづくめという、感動的な仕事を黙々とこなしています。

そして実行委員の皆さんも・・・・。

以下はスナップショットで、雰囲気だけでも取り急ぎお伝え致しましょう。

野外ステージはプロも驚く本格的なもの・・・・。

RKBさんとFBSさんの密着取材も入っています。

司会担当の永田裕美子の仕掛け

 

いろいろとありすぎて、まだ文字にする余裕がありません。

パソコンも古くなると色んなゴミがたまって処理能力が落ちるものなのですが、人間もそうなのか。

最近、そう思わされています。

さて、温泉deビートルズ音楽祭、平日は市内のホテル・旅館で街なかライブが続いています。

14日は京都屋さん65名

15日はセンチュリーホテル110名

16日は東洋館80名

けして派手な動員力はありませんが、確実にまちなかライブも広がりをみています。

こんな積み重ねが、やがて大きな力を産むのだと云い聞かせて実行委員さんと頑張っています。

明日17日は武雄温泉新館前広場で「北村尚志・西山茂樹君のライブ」

18日は春慶屋で「TM3・AZZユニット」

19日は再び京都屋で広島のプロバンド「ファブリック」

怒涛の9日間、小さな田舎町で始めた私たちの挑戦である、「温泉deビートルズ音楽祭」

どうか、お誘いあわせの上、お出かけ下さい。

最終日のThe PARROTSは世界が認めたバンドです。必見でありますよ。